えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

はちじゅうよんこめ

初めて、転職エージェントサービスというものを利用した。ZOOMを使っての面談形式で、担当の方と2時間みっちりと話をした。自分のふがいなさと逃げ癖を目の前に突きつけられて、また逃げたくなったけれど、やるしかないんだよなと腹をくくるしかない。 転職…

はちじゅうさんこめ

ここ最近、平日はほとんど何もできていない。副業がない日でも、買い物をして帰ってしまうと、時間に余分がなくなってしまう。 余分がないとは言え、買い物なんかはネットでも済ませてしまえるので、散財癖はおさまらない。これはいかんなと、今使っている家…

はちじゅうにこめ

校正の資格を取るための講座を申し込んだ。 校正のまねごとは、ずいぶん昔からやっている。求人情報誌の文章入力をしているときは多少の手直しや掲載期間が過ぎた記事のリライトをしていたし、友達の同人誌の原稿チェックを年に2回、ここ何年かの間させても…

はちじゅういっこめ

毎日のおはようと、時々のおやすみを言い合って、お互いをいたわれる恋人ができてから、毎日に張り合いが出だしたように思う。 今までは、どこか投げやりに毎日を生きていた。将来のことなんてなにもはっきりとしないのに、それでもいつか必ずやってくる老後…

はちじゅっこめ

恋活を始めて一年ぐらい経ったと思う。定期的に書き込んでいる掲示板とは違うところを見つけて、よくあるような書き込みに返信をしたのが縁になって、恋人ができた。 知り合ってから付き合うまで、二週間もしなかった。 ずっと一人で苦しい思いをする片想い…

ななじゅうきゅうこめ

年の瀬が近い。今の仕事の契約の終わりも、はっきりとはしないものの近付いてきている。どうなるんだろうという不安と、違うことにチャレンジするタイミングが近付いてきている期待が、近付いては遠のいてを繰り返している。 しばらく前に買った資格の本には…

ななじゅうはちこめ

今週の平日はバイトがなく、体調をそんなに崩すこともなく、つつがなく過ぎていった。 ここ最近は映画付いてるなあと思う。週の中頃、度々話題になっていて気になっていたものの、タイミングを逃していた映画を観ることにした。 羅小黒戦記(ロシャオヘイセ…

ななじゅうななこめ

やっと、健康診断に行ってきた。本当は、年初のうちに行っておくつもりだったのだけれど、コロナが流行りだしてしまって、機を逸したまま、気がつけばこんな時期まで来てしまった。前の会社で受けたのが去年の五月頃だったと思うので、特に問題がないと言え…

ななじゅうろっこめ

本腰を入れてダイエットを始めて、一年近くが経った。 最初はいい加減痩せないとな、健康診断でも毎度指摘されてるしな、という程度だった。それがいつからか、自分の自己肯定感をどうにかするために変わって、ずいぶんと経った。 始めた頃は鏡で自分の顔も…

ななじゅうごこめ

今週も体調を崩しつつ一週間がすぎた。持たなくて早退することになるとは思ってもみなかった。週末前に体調を崩してから、日曜日にやっと回復した。 いつものように洗濯物を干して、のんびりと動画を眺めていたら、母親から運転手要請があったので、はいはい…

ななじゅうよんこめ

昔よりまして、聡明な人が好きだと思うようになった。 昔から、賢い人は好きだった。勉強ができるできないではなく、応用が利く、一から十まで説明しなくてもいい、察しがいい、など、やり取りをしていて余計な労力を割かなくていい、疲れない人が好きだった…

ななじゅうさんこめ

今週も何事もなく、と言いたいところだけれど、また体調を崩した。 うっすらそうかなあとは思っていたのだけれど、低気圧にやられた。今までで一番ひどくて、クラクラとしながら昼の仕事を耐えきって、夜のバイトは休みをもらった。低気圧での体調不良に効く…

ななじゅうにこめ

衝撃的なニュースのせいか、一週間以上休みなしで働いたせいか、体調を崩している。とはいっても、微熱が出て、体がだるい程度のものだ。自律神経のバランスが、という話も聞いたので、とにかく意識して気持ちと体を緩めようとしている。 始めたばかりのバイ…

ななじゅういっこめ

やっと、バイトが始まった。コロナ禍の影響で勤務開始が延びに延びていたのだけれど、お店の方がずいぶんと忙しくなってきて、のっぴきならない状態になったのだそうだ。 感染対策をしっかりしての、仕事始めだった。始めたばかりのせいか、軽くおしゃべりし…

ななじゅっこめ

今週も平日はいつも通り過ぎていった。しばらく手を付けられていなかった作業に取りかかれたのは良かった。前に頼まれて上手くできなかったのを悔いていたから、だいぶしぼんでいた自分の気持ちを回復できたと思う。 前から、買おうかどうしようかと悩んで、…

ろくじゅうきゅうこめ

今週もあっという間に過ぎ去った。月曜日、天候と電車の運休を理由に休んだせいもあるかもしれない。休んだところで、低気圧で昼間からベッドに沈んでいたから、あまり休みらしくはなかったけれど。 この休みも特に何をするでもなく、スマホで小説を読んだり…

ろくじゅうはちこめ

週末に更新するのをすっかり忘れ去っていた。思い出したので書く。 特に楽しみなことがあるわけでもなく週末を迎えた。平日、ひたすら仕事を終えることだけを考えて過ごしていて、休みになっても楽しみがない。 やらないとと思うことはあるものの、なかなか…

ろくじゅうななこめ

今年も無事に誕生日を迎えて、31歳になった。誕生日は無条件に祝ってもらえる日なのでいつも楽しみにしていて、この度も同じように楽しみにしていたら、Twitterでたくさんの人から祝ってもらえて、とてもご機嫌だった。 家族や親戚からも祝ってもらった。し…

ろくじゅうろっこめ

スマホを開いてヒィってなったので、ベッドで寝転がりながらこれを書いている。 今年はやたら映画づいているので、この週末も映画を観に行ってきた。フォロワーさんがおすすめしていたような、友達からもちらっとはなしを聞いたような、そんなふわふわした感じ…

ろくじゅうごこめ

盆休みがあっという間に過ぎ去った。特にこれといったこともせず、やろうと書いていた勉強もほとんどせず、動画を見るか小説を読むかして過ごしていた。 ちょうどTwitterで話題になっていたので、1991年公開の大誘拐という映画を観たのだけれど、これがまあ…

ろくじゅうよんこめ

一週間と少し、長い長い盆休みが始まった。こんな状況だから父方の実家への帰省はなしになって、手持ち無沙汰なこの休みをどうしようかと悩んでいたら、あっという間に二日が過ぎ去った。 最近、少しずつ自分を慈しめるようになってきた。他人のためではなく…

ろくじゅうさんこめ

やっと、梅雨が明けた。久し振りの青空に少しばかり気持ちも上向いた。夏になりたての涼しい朝の風が心地よい。 昨今の情勢のせいで、相変わらず会ってみたい人や会いたい人には会えないまま、先の予定も立てられないままの毎日が続いている。やりとりをして…

ろくじゅうにこめ

久し振りに、一日に何度も目頭を熱くしてしまった。 アイドルマスターが、15周年を迎えた、らしい。らしい、になってしまうのは、私がアイドルマスターというコンテンツから距離を置いてしばらく経つからだ。 専門学生の頃にニコニコ動画で初めて触れたその…

ろくじゅういっこめ

少しずつ、自分の見た目に気を遣うようになってきた。自信を付けるには見た目を整えるのがいいよというようなことを、友達数人から言われたのがきっかけだったと思う。 中身もそうだが、外見のあちこちにもコンプレックスを抱えている。こんなだから恋人なん…

ろくじゅっこめ

よく、関東に戻りたいな、と考える。 人並みに働けるようになって、持て余した時間を少しずつ勉強に充てはじめたら、余計にそのことを考えるようになった。 私にとって、実家は駆け込み寺ではあるけれど、息が休まる場所ではない。母の機嫌を伺って、先回り…

ごじゅうきゅうこめ

四半期を終えて、仕事が立て込んでいる。締め切りも切られていて、追い立てられるように平日を過ごした。なにかをやる気も起きず、夕飯と身繕いを終えたら、20時台でも早々に布団に入るような日々だった。 平日が過ぎるのは早かったけれど、休みもまた同じよ…

ごじゅうはちこめ

昔からオカルトものが好きだ。妖怪が出てくるものだったり、幽霊が出てくるものだったりを好き好んで手に取った。 きっかけが何だったかは覚えていないけれど、小学生の頃通っていた散髪屋さんにおいてあったGS美神の影響は間違いなくあるだろう。 通ってい…

ごじゅうななこめ

今週もつつがなく終わった。まだなるべく自粛は続いているから、どこに出掛けるわけでもなく、仕事終わりに駅前のビルで少しだけ買い物をするだけだ。 日よけのための帽子を買った。今までの自分なら絶対に買わなかっただろう素材と形で、夏らしい涼やかさが…

ごじゅうろっこめ

今週も特にこれということもなく過ぎていった。 久し振りに読み返した本好きの下剋上が面白くて、暇な時間はひたすらそれを読んで過ごしている。 ダイエットアプリへの記録は地味に続いていて、この調子でカロリー管理をしていけば、少しずつ体重を落として…

ごじゅうごこめ

今週も特になんの変化もなく、一週間が過ぎて終わった。 そろそろ熱中症が気になる時期だから、仕事終わりに乗換駅まで歩くのを木曜日でやめた。その分、足りない運動量をどこかで補わなければならないのだけれど、家で続けるのはなかなか難しそうだなと唸っ…