えぬのざっかん

アラフォー女の雑感/週末に更新する日記みたいなもの

さんびゃくろくじゅうよんこめ

 ここ数年、定期的にとある友人のところに泊まりがけでお邪魔している。

 いつもの旅行になって久しく、そろそろ出先にも困るかと思いきやそんなことはなかった。この度も行ったことのない観光地などに出かけてたくさん話し、悩みごとを打ち明け、アドバイスをもらって、少し気持ちが軽くなった。

 友人いわく、この度は私を癒やすというのをテーマに据えていたらしく、美味しいご飯を満腹になるまで食べ、友人お気に入りのマッサージ屋でゆるゆるになり、天然温泉ですっかりぽかぽかになった。

 

 友人はこの度も素敵な出会いをさせてくれて、私の気持ちが楽になる一助をくれた友人には、本当に頭が上がらない。帰るときはいつも寂しいなと思いながら見送りを受けている。

さんびゃくろくじゅうさんこめ

 相変わらず微熱が下がらず、どないしたもんか、解熱剤飲んでも下がらないしと諦め半分でうだうだしていたところ、友達から血液検査を受けた方がいいんじゃない? と提案された。

 ここ最近は視野が狭く頭が回らないことが多いのだけれど、この度もまさにそれで、その提案を受けた翌日、早速病院へ向かった。

 

 相変わらず採血にはお手間をおかけして……となったものの、一発で採ってもらえて何よりである。結果は週明けとのことなので、それまではまた家でゆっくり過ごすつもりである。

 

 少しずつ進めていた編み物は、同じサイズでパターンを編まないといけないものがうまくいかず、諦めて他の物を編むことにした。かばんが好きなのでつい買ったり作ったりしてしまうのだけれど、買うよりもマシと考えてあれこれこしらえている。

さんびゃくろくじゅうにこめ

 休職して2週間目、体調は一向に改善の兆しを見せず、とりあえずは焦らずにいこうとのんびりやっている。

 まあ熱はなかなか引かず、倦怠感も強く、食材の買い出しに行けばヘロヘロになって帰ってくるので、のんびりにも遠い感じである。

 

 明日は2週間ぶりの通院で、このままいくか処方を変えてもらうか、どうなることやら。外に出るのだからついでに気分転換もしたいけれど、さて体力は持つか?

さんびゃくろくじゅういっこめ

 休職してから、約1週間が過ぎた。体調はほぼ変わらず、毎日微熱である。気分転換に出かけたくとも、体力がついてこず、食料品の買い物プラスアルファで雑貨屋を覗くぐらいが精一杯だ。

 

 あのまま無理して働き続けなかったことは英断だったと思う。この先に不安がないわけではないけれども、過ぎたことと先のことは考えてもしようがないので、とりあえず毎日を積み重ねていくこととする。

 せめてできることはしておこうかと、アプリで軽いフィットネスをはじめてみた。多少は自律神経を整えるのに役立ってくれると思う。

 

 1日ゆっくり過ごしているだけなのに眠くなるのが早いので、薬を飲んだら今日もさっさと布団に入ってしまおう。

さんびゃくろくじゅっこめ

 今日から休職することにした。

 

 5月の頭からメンタル面や体調が安定せず、週に2回は休むようになってしまい、土日を挟んでも回復する感触はなかった。

 この週末に次の診察予定を入れていたものの、これはもうダメだと判断し、今朝予約を入れて病院に行った。

 元々、自立支援医療制度の申請のために診断書はお願いしてあったものの、それに合わせて、休職のための診断書も出していただくことにした。

 

 休職に関して、自分ひとりで判断できたわけではなかった。頼りにしている友人に、たびたび相談したり泣き言を聞いてもらったりしているのだけれど、休職という手もあるよとひと言頂いていたのがしばらく前から頭にあった。

 もし自分ひとりで抱え込んで耐え続けていたら、いつか病院の先生に提案されるまで、休職という手段を選ぶことはなかっただろう。

 

 診断書を頂いてからそのまま会社に向かい、上司に診断書を提出して、しばらく休職したい旨を伝えた。あれこれ少し話をして、勤怠を付けてから帰宅した。

 

 診断書に記載された病名はうつ病だった。

 まさか自分がうつ病と診断されることになるとはこれっぽっちも思わなかった。自律神経失調症か、パニック障害か、そんな感じになると思っていた。自分とは本当に縁遠いものだと思っていて、病名を見たとき、呆然とした。このしんどさはうつ病の枠なのか、と。

 自律神経の乱れを何とかすれば治るかも知れないともがいていたけれど、もうずいぶんギリギリのところまで来ていたのだろう。

 

 とりあえずは体を休めることが第一、ということで、デジタルデトックスもできれば進めていきたいが、小説を読むのがほぼスマホ上なので、電子書籍リーダーを導入するかどうするか悩みどころである。

さんびゃくごじゅうきゅうこめ

 今週も体調が回復せず、結果、週3日勤務が続いてしまっている。自律神経の不調とは、こんなにも手に負えないものなのだなと改めて実感している。休みが続くと、やはり気分的にも前向きにはなりづらく、余計に回復に影響している気もする。

 

 週末は気分転換も兼ねて出かけたものの、体調的に遠出ができるわけでもなく、駅ビルとスーパーに行って食材の買い出しをして帰った。今回は久しぶりに電卓に合計金額を叩きながら買い物をしたら、予想よりも少し安めに済んだので、余剰分でアイスを買い置きしようかなと考えている。

 駅ビルの雑貨屋で編み物キットを買って帰ったものの、糸がポリ製で編みづらく、結局手持ちの毛糸でキットの編み図のものをちまちまと編んでいる。出来上がったら、手持ちのチェーンストラップと組み合わせて使ってみようかなと考えていると、少しだけ気分も上がる。

 

 副交感神経を優位にしようと思うと、なるべくスマホやパソコンなどを使わないようにするのがいいのだろうけれど、ついつい使ってしまう。最近はWEB小説を読むことも多く、これもできるだけアナログなものに切り替えた方がいいか。e-ink方式の電子書籍リーダーの導入も検討した方がいいかなと考えつつ、休職も過ぎるこの頃、出費は控えるべきかと思うと悩ましい。

 なんとか持ち直してくれないものか。

さんびゃくごじゅうはちこめ

 今週は低空飛行で休んだり出勤したりを繰り返して何とか乗り越えた。せっかくの休みも体調は万全とは行かないものの、気分転換はしたかったので、土曜日は出掛けることにした。

 

 しばらく前から気になっていた美術館の展示は、以前別の場所で見たものと同じテーマだったので、そこまで目新しいと感じられるものはなかったものの、アカデミックな場所で空間ごと堪能できるのはいい経験だった。

 その後は昼食を摂ったり、買い物をしたりして昼過ぎに帰宅してからは、のんびりと過ごした。

 

 英会話のレッスンはなかったものの、ここ最近はChatGPTを使って英作文の練習をしているので、前に比べて英語に触れる時間は増えたように思う。また先生からお褒めの言葉をもらえるように地道にやっていきたい。

 

 来週からも無理をせず、またぼちぼちとやっていく予定である。