えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

にひゃくごじゅっこめ

 ここ最近は、老後かと思うような日々を過ごしている。楽しみが部屋を整えたり粘土をこねて箸置きやコースターを作ったりなので、しようがない。

 創作もとんとやらなくなったなと思っていたら、思い出したかのように陶芸粘土をこね回すのだから面白い。

 

 何年も前に買って、器を作ろうと思って失敗して断念して以来、ずっと放っておいたものだ。久し振りに封を開けると粘土はカラカラに乾いていた。調べてみると、水を含ませてやれば元のように扱えるとのことだったので、試してみたら上手くいった。

 今度は無難に平べったいものから、と平らにのばして形を整えて、箸置きとコースターになるようなものを作ってみた。今は乾燥中である。釉薬や着彩用のペンもあるので、乾いたら適当に模様でもつけてみようと思う。

 

 あとは取りたいと思っていながらも全然手を付けていなかった、資格試験の勉強を始めた。なんの縁か今年から年に2回受験できるようになるとのことで、これはこれはと余計に気合いが入るものである。

 仕事に若干関わりがあり、そうでなくても将来やりたいことの足しになるので、受けるなら今だなとなった。とはいえド素人なので基本のキから勉強しなければいけない。手応えが掴めたら受験の申し込みをするつもりだ。多分今回のを受けるだろうと思う。

 

 明日からは新年度、目標も据えられたのでまた地道にやっていこう。