えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひゃくさんじゅうろっこめ

年の瀬である。曜日感覚はもうない。 今年も何もしてないまま年が明けていくなあと思ったけれど、思い返してみれば何もしていない訳ではない。ちょこちょこと作品は書いているし、映画も観に行ったし、関東に遊びに行って今年仲良くなった人たちや友達にも会…

ひゃくさんじゅうごこめ

年の瀬が迫ってきた。クリスマスは弟一家がやってきて、家族で鍋を囲んだ。子どもたちはなぜか懐いてくれていて、仕事終わりにただいまとドアを開けると、おばちゃんおかえり~と椅子から降りて駆け寄ってくれる。足に抱きつかれたのを撫でてやりながら、あ…

ひゃくさんじゅうよんこめ

今週は平日一日と土曜日にバイトに出た。平日の夜は久し振りにまとまった雨が降って、こんなに降るなんて聞いてないですが……と天気予報を見てなかった自分に文句を垂れつつ、自転車を漕いで帰ってきた。 今、何の変哲もない、普通のシティサイクルに乗ってい…

ひゃくさんじゅうさんこめ

今週末は珍しくバイトがなくて、その代わりに平日の三日間連続でバイトが入っていた。今の仕事になって、平日にバイトに行くのは滅多にないことで、それが三日連続となると、結構くたびれてしまって、金曜日はうっかり寝坊してしまった。 遅れ気味に間に合っ…

ひゃくさんじゅうにこめ

昨日はお喋りしている間にすっかりブログのことを忘れていたので、また通勤時間帯に書く。 その通勤時間帯がたいそう勿体ないな、と最近とみに思う。 家を出て、会社に着くまで一時間五〇分ほどかかる。ちょうど始業時間に着く電車に乗るならもう少し遅くて…

ひゃくさんじゅういっこめ

今週は久しぶりに週末の予定がなく、そう思ったらいつも通り夜更かししてだいぶ寝過ごしてお昼前ぐらいに起きた。一応やりたいことは決めていたので、もそもそ起き出して朝食兼昼食を摂った。 校正実務講座を地味に受けていたのだけれど、しばらく手を付けな…

ひゃくさんじゅっこめ

mocriで喋っていたらすっかりブログの存在を忘れていたので、通勤時間帯に昨日のことを書くなどする。 昨日は少し離れたところに住んでいるフォロワーさんと待ち合わせをして、淡路まで行ってきた。きっかけはなんだったか、ニジゲンノモリの話をしていたん…

ひゃくにじゅうきゅうこめ

木曜日から休みを取って、旅行に行ってきた。 この週末、久しぶりにバイトが休みだったので、そこで発生する連休を利用しない手はないと思ったのだった。一ヶ月半ほど前にそれが分かってから、ちみちみと準備をし、友達や知り合いに声を掛け、予定を立て、と…

ひゃくにじゅうはちこめ

今日は久しぶりに映画を観てきた。シン・エヴァンゲリオンを最後に観てからしばらく、仕事場が変わって勤務終了時間も遅くなり、帰宅まで時間がかかるとなると終業後に観に行くことが気分的に難しく、映画館から足が遠のいていた。 お昼から知り合いとご飯に…

ひゃくにじゅうななこめ

今日は久しぶりに家でのんびり、と思ったら気が抜けたのか、何度寝かしたのち、昼前近くまで眠っていた。遊びに来ていた姪っ子が部屋にやってきて、やっとこで起き上がった。 特に何を予定していたわけでもないのだけれど、友達のところへ荷物を送る手はずに…

ひゃくにじゅうろっこめ

今週も相変わらず体調は低空飛行だった。週の半ばに歯医者に行き、クリーニングをしてもらった。何年も歯医者に行かなかったツケが今になって回ってきて、もっとこまめに行っておくべきだったなと後悔しつつ、滅多に経験できないことだしなあと楽観視してい…

ひゃくにじゅうごこめ

週末は体調を崩してブログを書く余裕もなく、月曜日は月曜日で体調を崩していて書けなかったので、火曜日に先週末のブログを書くことになっている。 先週の金曜日、掲示板で知り合ったお姉さんとバーに行ってきた。なんとなくお互い馬が合って、トントン拍子…

ひゃくにじゅうよんこめ

ワクチンを打って二週間とちょっと、体調が永遠に低空飛行している。木曜日にはダウンして仕事を休んでしまった。休んだところで体調が回復するはずもなく、週末に至っても、体をずるずる引きずるようにして過ごしている。 モデルナは副反応がひどいと聞いて…

ひゃくにじゅうさんこめ

今週はワクチン接種があるので週三勤務かなと思っていたら、バイトが忙しすぎて出勤することになった。 木曜日にワクチンを打って、金曜日は副反応で熱が出た。薬を飲んでやっと微熱程度で、やはりそれなりにしんどかった。何をするわけでもなくベッドでゴロ…

ひゃくにじゅうにこめ

今週は休みの多い週だった。 せっかく久しぶりに元気に過ごせる連休なんだしと、珍しく予定を詰め込んだけれどくたびれずに楽しめた。美術館で企画展を見たり、靴を買ったり、従姉とランチに行ったり。週の真ん中の休みは家でのんびりと過ごしていたら過ぎて…

ひゃくにじゅういっこめ

また、平日何やってたっけな、みたいな日が増えてきた。仕事から帰ればご飯を食べて風呂入ってボーッとスマホ見て寝るだけ、な日が続いてるのでしょうがないのだけれど、思い返したときに、こんなことがあったなとピンとこないのは妙にさみしい。 こんなこと…

ひゃくにじゅっこめ

なんとかワクチンの副反応から回復して一週間、いつも通りに過ぎていった。仕事自体はだいぶ慣れてきて、手持ち無沙汰になれば少しずつ進めておいて、と言われた作業を進めるようにもなってきた。 仕事内容はフレキシブルで、あちらこちらを手伝っていくこと…

ひゃくじゅうきゅうこめ

やっとワクチン1回目を打ってきた。自分の住んでいる市の予約はなかなか取れそうになくて、バイト先の職域接種で枠を頂いたかたちになる。 当日と翌日をお休みにしてもらって、この木曜日、市民病院で受けてきた。めちゃくちゃスムーズに進んでしまって、と…

ひゃくじゅうはちこめ

誕生日を迎えて、32歳になった。なんとも年齢に中身が追いつかないものだなと思いながら、今年もいろんな人に祝ってもらえて嬉しかった。 去年はどんな記事を書いてたっけかと見返してみたら、先への不安ですごくぼんやりした内容だった。あれから一年経って…

ひゃくじゅうななこめ

一週間があっという間に過ぎ去っていく。通勤時間を持て余して、毎日一本ぐらいのペースで小説を書いていたらだいぶ暇つぶしにはなったものの、やはり頭を使うのはくたびれることなのだなあと実感した。 仕事自体は指示内容をちゃんと把握しきらないまま作業…

ひゃくじゅうろっこめ

転職して早々、お盆休みに入ってしまった。仕事が何にも身についてないから、逆にいいのかもと思いつつ、全部休みにするのも申し訳ないなと、三連休明けから二日だけ出勤にした。 まだまだ任せてもらえる仕事は少なくて、こちらに回してくる仕事を用意するの…

ひゃくじゅうごこめ

転職して一週間があっという間に過ぎていった。通勤時間と勤務時間のどっちもが1時間ほど延びて、どうなることやらと思っていたけれど、案外何とかなりそうだなというのが今のところの感想である。 とはいえ、仕事が始まって早々に時差出勤になり、勤務時間…

ひゃくじゅうよんこめ

二年と一月続いた仕事がようやく終わった。 後半の方はもう一月ずつずるずると契約が延びる始末で、しょうがないし最後まで、と思っていたのだけれど、いつ終わるとも知れない仕事はやはりストレスになってしまって、結局は七月末で契約を終了にして欲しいと…

ひゃくじゅうさんこめ

朝八時過ぎ、駐輪場に自転車を駐めて駅まで歩く少しの時間ですら、日傘をさすようになった。じりじりと照りつける太陽に、確実に日焼けを実感している。面倒くさがって腕に日焼け止めを塗っていないのけだれど、それではそのうちに顔と腕の色差がすごいこと…

ひゃくじゅうにこめ

今週もこれといったこともなく仕事をこなし、週末になった。 姪っ子の誕生日祝いをするとのことで、あらかじめプレゼントは用意してあった。家族そろってぞろぞろと歩いて弟宅へ向かう。すぐ隣の地区に住んでいて、信号に引っかからなければ二分も歩けば着い…

ひゃくじゅういっこめ

てろてろと毎日を過ごし、久し振りに本屋に行って、欲しいものリストに追加していて、やっぱり欲しいなと思った本をごっそりと買った。 そうするとしまう場所がやっぱりないので、本棚、買うか、となって、今日、ふらりと家の車を運転してホームセンターへと…

ひゃくじゅっこめ

最近、ろくに記憶のない平日を過ごしているなと思う。Twitterを見れば大体何をしていたのかは分かるのだけれど、記憶として残っていない。 土曜日は、久し振りに出稼ぎに行っていた商品たちのアルコール消毒をやっていたら、見事に酔った。普段はハンドスプ…

ひゃくきゅうこめ

眠気に勝てず、ブログ更新を忘れ去っていたので、月曜の朝にしたためるハメに。 長い長い休み、何もせずに終わるかと思っていたけれど、小説を書いたり絵を描いたりラジオを聞いたりしていたら、あっという間に去っていった。 ここまで創作に意欲がでている…

ひゃくはちこめ

先週は久々にうっかり更新を忘れてしまった。ので今週はちゃんと書く。 何の因果か、少ない事務所の人間のうち私以外が全員感染症に罹り、しばらく仕事が休みになってしまった。私も体調を崩しつつあったのと、濃厚接触者ではないにしろ同じフロアで働いてい…

ひゃくななこめ

最近は特に代わり映えのしない毎日を送っているので、別にテーマでも作った方がいいかと思い始めたけれど、今週は久々に映画を観に行ったり、作ったメガネを取りに行ったり、パソコンの容量を増設したりと変わったことを割としていたことに気付いた。 映画は…