えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

2019-01-01から1年間の記事一覧

さんじゅうにこめ

年の瀬である。本当にあっという間に一年が過ぎていった。いつものことながら、なにもしなかったなあという思いと共に、年を越すのだろう。 大きなことがなかったわけではない。転職は一大イベントだった。だったけれど、過ぎてみれば間が空いたわけでもなく…

さんじゅういっこめ

年末年始、なんも予定ないなあとしょんぼりしながら、仲良くなったお姉さんに連絡を入れてみた。日曜日なら空いてるから、お昼ご飯でも食べようという話になり、喜々として心積もりをした。 今日、日曜日。お姉さんは朝方近くまで起きていたらしく、お昼少し…

さんじゅっこめ

気が付いたら日付の変わる少し前だった、危ない。 今週も特にこれといったことはなかった。週末に弟の家でわいわい過ごそうという話をしていたので、予定らしい予定といえばそれくらいだった。 片方は突発とはいえ、土日共に予定が入っているとくたびれてし…

にじゅうきゅうこめ

姉は他人に興味がないね、と妹に度々言われる。そんなことはないと思う、と返すけれど、実のところそうなのかも知れない、とも思うようになった。 甥っ子や、従姉の誕生日が近いらしいけれど、日にちを覚えていない。仲のよい従姉でさえも誕生日があやふやで…

にじゅうはちこめ

中途半端な時間にお昼ご飯を食べて、晩ご飯をすっ飛ばす代わりに、弟の嫁さんが買ってきてくれたお酒を一本、空けた。 アルコール度数のそんなに高くない、果汁のたっぷり入った酎ハイが、たまに飲むときのお気に入りで、それはもう知られている。口当たりが…

にじゅうななこめ

今週も今週とて、割とのんびりと過ぎていった。今度こそ週末に何も予定がない。何を書こうかなとしばらく考えて、友だちのことでも書こうかなと決めた。 友だち、と書くけれど、複数人ではない。友人、とするのが適切なのだろうけれど、どうにも堅苦しくてピ…

にじゅうろっこめ

今週も平日はつつがなく過ぎ、週末なにも予定がないなあと思っていたところ、妹から指摘が入った。日曜日は従姉とバーベキューの約束がある、と言われて、あっと思い出した。以前バーベキューをした時に、今度は少し離れたところに住んでいる従姉の方で、バ…

にじゅうごこめ

予想通り、腰痛に呻きながら仕事をした一週間だった。治るまではジムもFitBoxingも諦めて、ちょっと食べる量を減らすのだけは意識して過ごした。 ところで、恋活を地味に続けている。掲示板に書き込んで返事を待ってみたり、グループチャットに参加してみた…

にじゅうよんこめ

今週も今週とて、特にこれといった予定もないまま過ぎていった。全くやる気がついてこず、ドラマの消化も一切できていないという状態。ものづくりにも身が入らず、どうしたもんかなと悩んだり凹んだりして過ごしていた。 体調が悪くなるとメンタルも引きずら…

にじゅうさんこめ

ダイエット用にと飲んでた漢方の副作用でお腹を下して2週間、マズいことになったので飲むのをやめて明日病院に行かねばと心に決めた二連休の終わり。 ずいぶんと気分が落ち込んで寂しすぎたので皆に構ってもらったり、気分転換の方法を教わって外で作業した…

にじゅうにこめ

今週は特にこれと言ったことがなかった。風邪をひいて全然ジムに行けないし、創作の方も進まなくて、どーするよとなるし。 でも少しずつ何かしらは進んでいて、まとめ本を作るためにモノクロレーザープリンターを買ったり、割とよいと評判を聞くFitBoxingを…

にじゅういっこめ

フッツーに忘れ去ってたね。アプリのアイコン見て思いだしたわ。 今週(ということにしておく)も、週末のために頑張った一週間だった。とはいえ、台風19号のせいでずいぶんとヒヤヒヤした。住んでいるところはたいてい余り被害を受けないので自分の心配はいら…

にじゅっこめ

気が付いたらにじゅっこめ。地道にやってりゃ続くもんだなあと思いながら、これを他のことにも反映できたらなあとつとに思う。 今週も特にこれと言ったことはなく、でも珍しく体調が崩れがちな週だった。熱っぽい日が何日か続いたけれど、なんとか大丈夫な日…

じゅうきゅうこめ

今週も割とあっという間に過ぎていって、気が付いたら週末だった。何となくコンタクトレンズを作ったら、早速出番があってよしよし。 10年以上振りに知人に会えるとのことで、またえっちらおっちらと都会まで出かけていった。買うだけ買って殆ど手を付けてい…

じゅうはちこめ

三連休の中日だけれど、一番の楽しみは昨日済んでしまったので、忘れないうちに書いておこうと思った。 土曜日、朝早く起きて、珍しく化粧をして、服装を整えて、出かけた先はPerfumeカフェだ。10年以上前から、じわじわとした熱量で好いてきた彼女たちは、…

じゅうななこめ

久々の三連休、何をしようか考えていたけれど、やっぱり特に何をするわけでもなく過ぎていった。 私にとって、何かをするというとイコールものをつくることになる。それができなかったので、やっぱり何もできずに休みが過ぎてしまった。予定自体はないわけで…

じゅうろっこめ

日曜のうちに更新するのをすっかり忘れていて、質問箱でリマインドされなかったら絶対週末まで忘れてた自信がある。 ジム行ったりメガネ受け取ったり、週末に甥っ子姪っ子と遊んだり、免許更新に行ったりした週だった。特にこれといって明確な印象がないのは…

じゅうごこめ

気がついたら一週間が過ぎていた。何を言っているのかわからねーと思うが……ってやつ。ホントにアレ。 今週はジム行き始めたのとメガネ作りに行ったのがポイントかな、ぐらいで、他に何かピンとくる要素がない程度には印象に残らなかった。 ジムは駅から10分…

じゅうよんこめ

転職して初の給料日だった。先月入ってきたのは半月分の給料だったので、ほしいものをずいぶんと我慢していたところで、どーんと実入りが増えたので、つい財布の紐が緩んで色々と買い物をしてしまった。前々からやってみたかった、片側ツーブロックの髪型に…

じゅうさんこめ

最近、よく気分が沈む。他人と比較して、どうして自分は、とぐるぐる考え込むことが増えた。体調が良くなってまっとうに働けるようになっても、精神的にはそうじゃないんだなあと思いながら、でもこれはずっと前から抱えている病だ、と思う。 自分に自信がな…

じゅうにこめ

転職して早々の長期休み。仕事がそんなに辛くないおかげか、嬉しいものの、どうやって潰そうかという悩みの方が大きいまま、二日目を終えようとしている。 せっかくの長い休みなのだから、何かしら作りたいな、やらないといけないな、と思いながら、やる気が…

じゅういっこめ

通勤途中にネットショッピングで日傘を買った。それぐらいには暑かった。しばらくの間は夕方に帰りたくないので残業の毎日でもいい。というか残業の毎日がいい。 これはやる意味があるのだろうかと思うような修正を繰り返しながら、今週の仕事が過ぎていった…

じゅっこめ

転職して4週目が過ぎた。ぼんやりしてる間に日が過ぎてて、先週の更新をすっかり忘れ去っていた。週1ですらできないとかダメじゃん。 今週は締め切りが迫っている仕事に追われて残業三昧だった。土曜出勤もしたし、ついでに平日よりも勤務時間が長かった。給…

ここのつめ

転職して二週間、昨日は歓迎会をやってくれるとのことなのでごちそうになってきた。 ホルモン鍋いけますか? と聞かれたので、ついでに昔家族で言ってたお店の名前を教えると、お店はそこで決定になっていた。十何年ぶりの味……めっちゃおいしかった……。 歓迎…

やっつめ

転職して五日、きっちり働いてきた。ここしばらくないぐらいに体調がいい。実働時間も前の職場より1時間短くなったからか、仕事終わりにぐったり、ということもない。行き帰りと昼休みでガッツリ小説も読めて、なかなか充実した一週間だった。 新しい仕事場…

ななつめ

転職をすることにした。昨日が最終の出勤日で、ちょっと浮ついた気分で仕事をした。挨拶回りで少しばかり疲れてしまった。上長には、転々としすぎるとよくないぞとお言葉を頂いて、いい加減腰を据えることを考えないといけない歳になったなあと実感した。 昨…

むっつめ

恋をした。随分と久しぶりに、自分の手に負えない感情に振り回された。ああ、こんなにしんどかったっけ、と昔の恋を思い出してぎゅううと胸が締め付けられるのをどこか懐かしく思う。 私が好きになるのはいつも、私の手には届かない人ばかりだった。感情だけ…

いつつめ

FOD(フジテレビオンデマンド)に加入した。スキャンダル専門弁護士QUEENを見返したくなったのがきっかけなのだけれど、思ってた以上に見たかったドラマがいくつも配信されていて、内心小躍りした。 そもそも、最近のレコーダーはDVDにコピーする際に特殊なリ…

よっつめ

竹内結子さんが好きだ。好きになったのは割と最近で、昔のドラマはあんまり知らない。何でかは分からないけれど、琴線に触れるものがあったのか、あの笑顔に一目惚れだったのか、まあきっかけなんてそんなものか。 竹内さんが出ているというだけで、映画を観…

みっつめ

ちょっと前、社員旅行で北海道に行ってきた。二泊三日で、よくあるツアーのよくある旅行だった。 高校生の頃に修学旅行で一度訪れてはいたものの、雪のせいで旅程が狂い、行きたかったところに行けなかったのが、十年以上経った今も心残りで、行き先が北海道…