えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ごじゅうごこめ

 今週も特になんの変化もなく、一週間が過ぎて終わった。

 そろそろ熱中症が気になる時期だから、仕事終わりに乗換駅まで歩くのを木曜日でやめた。その分、足りない運動量をどこかで補わなければならないのだけれど、家で続けるのはなかなか難しそうだなと唸っている。

 

 最近はものづくりも何もやっていなかったから、久し振りに何か作りたいなと思って、財布でも作ろうかと本を引っ張り出したけれど、材料が足りず、断念することにした。駅の近所にはハンズがあるから、そこで見繕うのもありかもしれない。

 しばらく作っていなかったから、もたつくことだろうけれど、ついでに必要なものを吟味して処分するにはいいタイミングか。

 そんなことをして作業を一旦中断した後、机の横の本棚を引っ張り出して、これまた久し振りに読書をした。買っておいてほとんど読み進めていなかった、パンとスープとネコ日和にやっと手を付けて、その続編の福も来たも読み終えた。感情の乱高下することのない作品は、私にとってとても得がたいものなので、これからも猫を慈しむみたいに開く本になりそうだ。

 

 定期的に陥っている自己嫌悪がまたやってきて、べちゃべちゃにへこんでは、しばらく何もしないでいるということを今週もやっていた。想像もつかない先のことを考えるから絶望的な気分になるのだし、多分そんな先のことを考えてもどうしようもないんだろうなと、気持ちが落ち着いた今なら素直に思える。とりあえずは、一週間先とか、週末の休みを楽しみに過ごすだけでもいいかと決めて、ただ、自己肯定感は何とかして上げていきたいので、ダイエットの方には本腰を入れることにした。

 しばらくほったらかしにしていた、レコーディングダイエットのアプリを入れ直して、今日食べたものたちを記録した。適当に食べていたけれど摂取カロリーは基準内におさまっていたのでよかった。

 

 明日からはまた気をつけながら生活していこうと思う。これでまた体重が落ち始めたら御の字ということで。