えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ななじゅうにこめ

 衝撃的なニュースのせいか、一週間以上休みなしで働いたせいか、体調を崩している。とはいっても、微熱が出て、体がだるい程度のものだ。自律神経のバランスが、という話も聞いたので、とにかく意識して気持ちと体を緩めようとしている。

 始めたばかりのバイトを早速休んでしまって、申し訳ないなと思いつつ、凹んでいたらまた体調を崩しそうだったので、なるべく気にしないようにして働いた。

 

 久し振りの丸一日の休みは、家族で蕎麦を食べに出掛けた。車で二時間弱かかるようなところに出掛けるのは久し振りで、ウキウキしつつも少しくたびれてしまった。

 去年ぐらいにも行ったのだけれど、そのとき入った店は行列ができていたので、てっとりばやくすぐ前にあった店に入って、皿そばを堪能した。

 昼食のあとは、近くの土産物屋をプラプラと眺めて歩いた。去年気に入ったお店は、コロナ禍の影響でずっと閉めているようだった。仕方なく、別のお店でお土産を買い求めて、帰路についた。

 久し振りに長時間の車移動がくたびれたのか、帰りの車内で少し眠ってしまった。運転している親の方が疲れているだろうに、申し訳ないなあと思いつつ、眠気に逆らうことはできなかった。

 見慣れた道に戻った時に、ホッとするねと母親に告げると、そうやねと返ってきた。ハンドルを握っている母親の、肩の力が少しだけ抜けたように見えた。

 たまにはこういう長旅をするのもいいなと思うけれど、こんなご時世だから滅多には無理だろうなと、つかの間の非日常を噛みしめつつ楽しんだ。

 

 明日からはまた怒濤の日常が始まる。バイトにも少しずつ慣らしていって、なんとか体調を元通りにしたいところだ。