えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ごじゅうななこめ

 今週もつつがなく終わった。まだなるべく自粛は続いているから、どこに出掛けるわけでもなく、仕事終わりに駅前のビルで少しだけ買い物をするだけだ。

 日よけのための帽子を買った。今までの自分なら絶対に買わなかっただろう素材と形で、夏らしい涼やかさがある。日傘代わりの折りたたみ傘は一応常備しているけれど、きっと面倒で差さないだろうと思ったし、帽子はずっとかぶっていて癖みたいになっているから、じゃあ買うかと、帽子専門店にふらっと寄ったのだった。

 一つ目に買った帽子は値段も手頃だし、機能性もまあそれなりと思っていたのだけれど、少しカジュアルに寄っていて、少し失敗したなと思った。もう一日かぶってみて、やっぱり別のものを買おうと思って、また同じ店へと行った。やはり妥協せずに一目で気に入ったものを買うべきだと思いながら、目星を付けていた賞品を買って、すぐに店を出た。

 

 お気に入りを増やすことが少しずつ楽しくなっている。あれば困らないだろう、でいつも余分なものばかり買っていたから、いい加減それもなくしたいと思っているところで、地道に実践中だ。ネット通販なら、勢いで買ってしまって、あとで冷静になって要らないなとなったときもキャンセルできる。

 今日もそれをやらかしてしまって、なんとなくで買い物をするのはよくないなとしみじみ反省しているところだ。

 

 今のところ他に特に欲しいものもないし、あとは博物館の企画展が面白そうだなと思ったので、それに出掛けようと考えている以外に予定もない。そろそろ県外の移動も徐々に緩和されてくるだろうけれど、友達にはまだ声をかけづらくて、遊びに行けるのはいつになるだろうかと遠い目になる。

 人と比べることを避けるために、じゃあその情報を仕入れないようにしようと、自然に距離を取ることになったSNSと憧れる人たちを思い返して、このあたりもどうにか意識改革をしないといけないなと思っている。