えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ごじゅうろっこめ

 今週も特にこれということもなく過ぎていった。

 久し振りに読み返した本好きの下剋上が面白くて、暇な時間はひたすらそれを読んで過ごしている。

 

 ダイエットアプリへの記録は地味に続いていて、この調子でカロリー管理をしていけば、少しずつ体重を落としていけそうな気がしている。

 何年か前に買った夏物のボトムが暑くてしょうがないので、新しいものを買いたいけれど、どうせなら痩せてから買いたいよなあと思うと、トップスに比べて手が出しづらい。出掛ける先もないし、今まで通りでも困りはしないから、多分しばらくはそのままだろう。

 

 ものづくりをしなくなってしばらく、多分その欲求はものづくりの動画を見ることで満たされているんだろうなと、最近実感するようになってきた。

 ひたすら外国の人がアップロードしている、古道具の修理動画ばかり眺めている。これ以上ものを増やせない私にとって、かなりの楽しみになっていることは間違いない。

 錆びて固着して動かなくなってしまったものたちが、丁寧なメンテナンスを受けてピカピカになっていくのを眺めているのは、とんでもなく気持ちがいい。今だって、傍らで動画を流しながらこれを書いているくらいだ。

 少し荒っぽいながらも時に繊細な手入れは、手慣れたベテランの安心感がある。自分が安心するものが好きなのがよく分かってまた面白い。

 

 来週からもまた同じように過ごすのだろうなと思う。新しく手に入れた雨傘を役立てるときが来たなあと、しばらく止みそうにない雨を眺めてウキウキとしている。