えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

じゅうさんこめ

 最近、よく気分が沈む。他人と比較して、どうして自分は、とぐるぐる考え込むことが増えた。体調が良くなってまっとうに働けるようになっても、精神的にはそうじゃないんだなあと思いながら、でもこれはずっと前から抱えている病だ、と思う。

 自分に自信がない。信用がおけない。他の人がやっていることを、自分がやっても大丈夫だとは思えない。いつ相手の地雷を踏むか分からなくて、仲の良い人や、仲良くなりたいと思う人とでも内心ビクビクしながらやりとりをしている。

 

 昔からのコンプレックスだったり、トラウマだったりが影響しているんだろうなあとは思う。だからといって、そう簡単に払拭できるものでもなくて、ずっと悩んでいる。それに加えて、最近になって、一人でいることをさみしいと思うようになった。今まで平気だったなら、このままずっと平気なままでいたかった。甘え方もろくに知らないのに、さみしさを一人で抱えているのはとてつもなくしんどいということは、先に知ってしまった。

 友人に相談して、ずっと同じことで悩んでるね、と返事をもらった。素直にうんと答えて甘えさせてもらえばいいのに、どうしても上手くいかなくてまたぐるぐる考え込んでいる。しばらくの間、ぐずぐずと引きずりそうだ。

 

 自分なんか、じゃなくなる日はいつか来るだろうか。