えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

さんじゅうにこめ

 年の瀬である。本当にあっという間に一年が過ぎていった。いつものことながら、なにもしなかったなあという思いと共に、年を越すのだろう。

 

 大きなことがなかったわけではない。転職は一大イベントだった。だったけれど、過ぎてみれば間が空いたわけでもなく、転職先で特に問題があるわけでもなく、平々凡々と日々が過ぎてしまった。

 考えてみれば、まともに週五日働けなかったのが、平然と働きに出られている時点でとても回復しているのだろうけれど、やっとある程度人並みになったところで、やっぱり派遣なのでそんなに安定はしていない。大型連休を挟むとガタッと収入が落ちるのはやはり不安の種ではある。

 他はと言えば、ジムに通い出したけれどすぐにサボってみたり、久しぶりに掲示板に書き込んで、やっとぼちぼち仲良くやっていけそうな人と知り合ったりした。仲良くなった人とは、多分今後も他愛のないやりとりをしたり近所のカフェでお茶をしたりするんだろうと思う。今まで掲示板で知り合って長続きをしたことがないので、得がたい出会いだった。

 

 掲示板への書き込みはまだ地味にやっていて、以前書き込んだものにぽつりぽつりと返信が来る。気になったら返事をして、そこからやりとりが続いている人が一応いる。

 恋活、とは言うけれど、その中で自分の手に負えないような恋をすることはないんだろうなあと思う。前だってそんなつもりはなかったのにいつの間にか好きになっていたから、もしかしたらそうなる可能性は薄らとあるのかも知れないが。せめて、少しでも尊敬できる人と何かしらの進展があればと思う。

 

 年末だから、どうしても来年のことを考える。今の収入では独り立ちは無理だなあとか、仕事場で手持ち無沙汰になったときに居たたまれなくなるのをどうにかしたいなあ、だとか、ここではこれ以上の収入増を望めないなあ、とか。きちんとスキルアップと収入増を望めるところに移ることを考えてしまうなあ、とか。

 今までふらふらしておきながら何を、と自分でも思うけれど、ある程度の知識は身に着けてきた自負はある。それを活用できると思って今の会社を受けたのに、そうできなくてフラストレーションが溜まっているのかも知れない。たった半年で移るのはずるいだろうか、けれど、派遣だし契約期間は三ヶ月毎で、次の契約期間が切れる少し前には、また派遣の担当さんから、どうしますか、と連絡が来るだろう。

 いっそそのときに、思っていることを打ち明けてしまおうかな、と考えながら、とりあえず自分にできることはなるべくやろうとも思っている。人間関係に苦労しないという点で、今の職場も居心地は悪くないのだから。

 

 年を越す前に、ぼんやりとしている先のことをはっきりさせるために、苦手なやることリストでも付けてみようかと思っている。