えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくさんじゅうろっこめ

 年の瀬である。曜日感覚はもうない。

 

 今年も何もしてないまま年が明けていくなあと思ったけれど、思い返してみれば何もしていない訳ではない。ちょこちょこと作品は書いているし、映画も観に行ったし、関東に遊びに行って今年仲良くなった人たちや友達にも会えた。

 ただの口癖みたいなもん、ということにしておこう。

 

 今年は仕事先が変わって、生活環境も大きく変わった。家を出る時間が早くなって、帰ってくる時間が遅くなって、平日のバイトが難しくなった。その分土曜日に残業が増えて、でも人員は増えたので何とかなっている、ような気がする。

 今月はバイトも結構忙しく平日にも出勤して欲しいと声が掛かることがままあった。派遣の仕事が仕事納めしたあとにもバイトはあって、結局三〇日まできっちりと働くことになった。

 バイトの方はめちゃくちゃ気楽で、一応働いているのだけれどあんまり働いているという実感がなくて、行けるだけ行くということをやっていたら、流石に疲れが出て、最終日は寝坊してしまった。

 寝坊したけれど何とか目標ぐらいは達成できて、作業部屋を片付けたあとはオードブルで納会となった。近所の創作料理店で店長が買ってきてくれたそれは予想以上においしくて、三人で四人前をペロリと平らげてしまった。

 片付けてから先にお暇して、やっとこ一息ついたのが昨日だった。

 

 今日はのんびりと起き出して、実家に帰省する両親を見送り、忙しさにかまけて作れていなかったポタージュを作って昼ご飯にした。

 いい加減に片付けをしないとと、昼からはフォロワーさんに雑談に付き合って貰いながら、不要な物をゴミ袋に詰め込んでいった。もう革細工はしないだろうからと、ストックになっていた革を処分して、使わないカバンも大量に処分した。

 何年も前から、いい加減に趣味を減らした方がいいよというアドバイスは受けていたけれど、まあ趣味だしと続けていたのだけれど、今年になってほぼほぼやらなくなってしまったから、これも機会である。

 一年手を付けなかった物は処分しても差し支えないとよく言うけれど、まさにその通りだなあとしみじみ実感した。

 

 夜は友達がコミケの打ち上げをオンラインでやりたいというので、それに参加して雑談をしている。来年の抱負はという話はそれ以前からなんとなくしていて、さすがにいい加減決めた方がいいかなあと、いくつか決めた。

 

 1.引っ越しをする

 2.絵の勉強をする

 3.資格を取得する

 

 引っ越しは、この間とうとう遅刻をやらかした時点で心づもりをして、その為にお金を貯めないとと本当に噛みしめたのだった。

 絵に関しては、なんとなくで描いてきたのを悔やむことが今年は多くて、描きたい物を描きたいように描けるようになりたいという気持ちがすごく強くなってしまったので、来年こそはやろうと決めたのだった。

 資格は、今年取るつもりだったのがずるずると勉強を進めない時期があったせいで受講期限を過ぎてしまったので、来年こそは資格を取って何かプラスにしたいなと思っている。

 

 紅白で唐突にエヴァ大泉洋のクロスオーバーが成されてしまって、笑い転げていたらあっという間に時間が過ぎていたので、やはりNHKは強い。