えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくさんじゅういっこめ

 今週は久しぶりに週末の予定がなく、そう思ったらいつも通り夜更かししてだいぶ寝過ごしてお昼前ぐらいに起きた。一応やりたいことは決めていたので、もそもそ起き出して朝食兼昼食を摂った。

 

 校正実務講座を地味に受けていたのだけれど、しばらく手を付けないうちに標準受講期間を過ぎてしまっていて、せっかく勉強してるんだからちゃんと取っておきなよと友達に背中を押されたので、じゃあ、と追加でお金を払ってあと半年、受講期間を延ばしたのがこの間のことだった。

 支払用紙が届いたので支払を済ませて、時間に余裕があるからと久しぶりにテキストを開いた。

 

 別に内容が特に難しいとかそういうことではないのだけれど、見えないところにしまい込んでしまうと案外手を付けないもので、しかも私はお金を払ったらそこで満足してしまいがちな性質なのもあり、講座のところからせっかくなのでもう一度受講しませんかとDMが届かなければそのままほったらかしにしていたと思う。

 わりとよくない癖だよなあと昔から思ってはいるのだけれど、お金出してるし、相手にはお金が入ってるから別にいいのでは? みたいな、多分自分を適当に扱っているところが露わになっている。

 積ん読も多分こんなかんじで積み重なっていった結果が今の本棚四つで、多分半分ぐらいはまだ読めていない。通勤途中に読めばだいぶ片付くだろうに、ついスマホSNSなど眺めてしまう。

 

 もうちょっと時間とお金の使い方をどうにかしたいなと思いながら、今日は割とすんなりとブログを書けたことに満足してしまったので閉店やも知れん。