えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくじゅういっこめ

 てろてろと毎日を過ごし、久し振りに本屋に行って、欲しいものリストに追加していて、やっぱり欲しいなと思った本をごっそりと買った。

 そうするとしまう場所がやっぱりないので、本棚、買うか、となって、今日、ふらりと家の車を運転してホームセンターへと向かった。

 

 一人で家の車に乗るのは嫌いじゃない。周りを気にせず歌を歌いながら、そう遠くもない距離のドライブを楽しんだ。乗り込んだときのムッとした熱気は真夏にはまだ遠くて、もう七月上旬も過ぎたのになあと思う。

 薄く雲がかかっているとはいえ、久し振りに晴れたから、なんとなく出掛けたいという気持ちにもなったのかも知れない。

 

 ホームセンターに向かって、今使っている本棚と同じようなキャスター付きの細長いものを選んで、どうせなら電動ドライバーからインパクトドライバーに新調したいなと思ったらもう勢いづいてしまって、そのまま工具売り場へと直行した。

 とはいえ、そんなにものを作るわけではないので、そんなに高くなくていいや、と日和ってホームセンターのオリジナルブランドのものを買った。あとは、いい加減植え替えなきゃと思っていた観葉植物たち用の一回り大きな鉢をみっつ。

 百均で買ってもよかったなと思ったのは、袋に詰めてもらった細々したものたちと、本棚をカートに乗せて駐車場まで運んでいる最中だった。

 

 家に帰ってから早速組み立てて、さて本の配置をどうしようかと思っていたら、好きな映画の舞台挨拶の情報が流れてきて、それどころじゃなくなった。Twitterを眺めながらえっちらおっちらと本を移して、とりあえず机の上はすっきりとした。

 その舞台挨拶の感想を眺めていたらいても立ってもいられなくなって、Twitterで感想を聞く会を開き、笑い転げたり感銘を受けたりしていたら二三時を過ぎていた。大層充実した休みだった。こんなに満足感のある週末は久し振りだったなと思いつつ、そうすると余計に明日以降の仕事が憂鬱になるんだよなあとげんなりしたのだった。