えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくじゅうにこめ

 今週もこれといったこともなく仕事をこなし、週末になった。

 姪っ子の誕生日祝いをするとのことで、あらかじめプレゼントは用意してあった。家族そろってぞろぞろと歩いて弟宅へ向かう。すぐ隣の地区に住んでいて、信号に引っかからなければ二分も歩けば着いてしまう。仕事からの帰り道にばったりなんてこともままあって、それもまた楽しくもあった。

 

 姪っ子は、来週の終わりに三歳になる。そんなものかと思い返したが、そのあたりの時系列がとてもあやふやで、あまりピンとこなかった。

 姪っ子はそんなに相手をしてやるわけでもないのに割と私のところに寄ってきては、ハグをせがむ。おはよう、誕生日おめでとうと祝って、弟夫婦が用意してくれた食卓を囲む。

 料理はどれもおいしかった。子どもの喜ぶメニューと、大人に嬉しいメニューが並んでいて、あれやこれやと食べているうちにあっという間にお腹いっぱいになってしまった。

 姪っ子は早々に開けたプレゼントに夢中で、早速ブロックを積み上げては遊んでいた。大層気に入ったようで、ブロックをしまうコンテナを抱えてトイレに行く始末だった。ここまで気に入ったら、プレゼントした両親も嬉しいことだろう。

 私からのプレゼントにはピンときていなかったらしいが、義妹が喜んでいたのでそのうち役に立つだろうと思う。

 

 ちょろちょろと姪甥を構って、遊びがてら足を揉んでやると気に入ったらしく、度々私の前に足を突き出してはマッサージを頼むようになってしまった。弟もそれを見て足つぼをせがんだけれど、久し振りなのと昔のように指を使えないせいで、微妙な反応だった。逆に私が揉まれて、久し振りの痛みに悶えたりもした。

 

 早めに弟宅を辞して、家に帰る。フォロワーさんとだべりながら組み立て始めたペーパークラフトは、大層細かい出来で、結局仕上がるまでに五時間もかかった。完成させて席を立つと、膝がじんじんと痛んでいて、やっぱり定期的に席を立つ癖を付けないとまずいなあと実感した。

 ただ、ここまで没頭して作業に打ち込んだのも久し振りで、充実した休みだった。

 

 来週からはまた遅々として進まない作業をこなすことになる。三日頑張れば連休なのでそれを楽しみに、とはいえアルバイトは入れてあるので連休ではないのだけれど、なるべく仕事に集中して進めていきたいと思う。