えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくじゅっこめ

 最近、ろくに記憶のない平日を過ごしているなと思う。Twitterを見れば大体何をしていたのかは分かるのだけれど、記憶として残っていない。

 

 土曜日は、久し振りに出稼ぎに行っていた商品たちのアルコール消毒をやっていたら、見事に酔った。普段はハンドスプレーを使っているところを、こんなのあるから試してみて、と噴霧器が用意されていたので使ってみたら予想以上にアルコールがきつかった。

 匂いでなんとなくこれはダメなヤツ、と思ったのだけれど何度か試して、やっぱり無理だなと思ってハンドスプレーでの作業に切り替えてしばらく。

 見事に酔っ払った。顔が熱くなって、頭がぼーっとして、眠い。たった3パーセントの缶チューハイを空けたときと同じ感覚だった。弱いのは自覚していたけれど、まさかここまでとは思わなくて笑ってしまった。

 店長にはその旨を伝えて早く切り上げたのだけれど、ある程度まともに動けるようになるまで椅子に座ってぼんやりとしていた。口を動かすのも億劫で、うっかりしたら眠ってしまいそうで。これが怖くて外で飲まなかったのを改めて思い出した。

 

 そのあとはよたよたと自転車を押して家に帰った。早々に寝たかったのだけれど、夜勤を控えて仮眠に入った母親の代わりに夕食の配膳などをしていたらそんな暇はなくなってしまった。

 ふらふらとしながら部屋に戻って、眠いなと思いながら習慣にしているアニメの鑑賞会をやって、犬と一緒に布団に潜った。朝起きたら、書いた覚えのないツイートが残っていて笑ってしまった。

 

 体が重怠くて、頭もぼんやりしていて、ああ、私お酒飲んじゃダメなんだなあととうとう噛みしめてしまって、少しだけ寂しくなった。

 家族たちはあんなに楽しそうに飲んでいるのに、なんで私だけ飲めないんだろうな。私もお酒を飲んで楽しく話してみたいのにな。

 そんなことを考えてもどうしようもないので、おいしいノンアルコール飲料を探すことを楽しみにしようかなと気持ちを切り替えた。

 

 気兼ねなく出歩けるようになったら、ノンアルコールカクテルを置いているバーなんかにも行ってみたいな。

 やりたいことだけは少しずつ増えていっている。