えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくじゅうはちこめ

 誕生日を迎えて、32歳になった。なんとも年齢に中身が追いつかないものだなと思いながら、今年もいろんな人に祝ってもらえて嬉しかった。

 

 去年はどんな記事を書いてたっけかと見返してみたら、先への不安ですごくぼんやりした内容だった。あれから一年経って、先の仕事場が畳まれる前に転職して、またぼちぼちと働き始めている。まだしっかりとした仕事をしていなくて、気持ちがふわふわしているけれど、一月も経っていないからそんなもんでいいのかな、と思う。

 

 昨日、友達と喋って、資格勉強進んでないよおどうしようと愚痴っていた。取ったところでなんになるかも分かんないのに、と漏らしたら、何でも最初はそんなもんだよと言われて、今仕事で使っているソフトもそんなもんだっけかなと思い出した。

 これは完全に仕事にするつもりで習い始めて、結局仕事として扱う間もなく地元に戻って仕事を探し直して、なんとか仕事で使えたけれど体がダメで、という経緯があった。先の二年ほどに至ってはほとんど知識を使うこともなくて死蔵していたのだけれど、今転職してバリバリと扱いまくっているから、まあそういうもんかなと思う。

 知識は荷物にならない、という言葉をよく思い出す。亡くなった祖母から教わった言葉で、何でも知りたがりで広く浅くな私にとって目からうろこで、確かに! となって以降、座右の銘にしている。

 今勉強しているのも多分そういうことで、いつか役に立ったらいいな程度でいいんだよなあと、あと半分になったテキストをぼんやりと眺めた。メイン以外の点数がズタボロになってきたのをいい加減何とかしたいところだ。