えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくはちじゅうろっこめ

 そろそろ観た映画や行った場所のまとめをしようかなと思いつつ、地味に忙しくてそんなことをすっかり忘れ去っていた。

 なぜかといえば、仲間内の同人誌を手伝っているからである。

 

 数年前から、同人誌の原稿チェックをやるようになった。これは当時の友達からの依頼で、それくらいならと引き受けてから、しばらく経った。自分で文章も書くし、こういうコマコマした作業得意なら、向いてるんじゃない? と言われ、校正士の勉強を始めたのが二年ほど前。通信講座の修了証はもらえたものの、校正士の資格は未だ取れていない。

 それでも、講座を修了してうっすら自信が付いたので、自分からやるよと声を掛けられるようになったし、合同誌のまとめ役としてあれやこれやを引き受ける原動力にもなった。人から頼られるのが好きで、縁の下の力持ちみたいなことをするのが好きで、そうなると本当に向いているのかも知れないな、と最近よく思うようになった。

 

 この度は始めて同人誌を出すという仲間内の本をチェックしたり、版面をこしらえたり、なりゆきでロゴを作ったり手直ししたりまでしている。これは本当に校正屋みたいな枠を作ってもいいのかなと、奥付にそっと名義を載せてみたりしている。

 刷り上がった本ができあがるのが楽しみである。