えぬのざっかん

三十路レズビアンの雑感

ごじゅういっこめ

 あんまりにも週末になにもなさすぎて、書くことがなくなったので、持っている本の写真でも貼り付けておこうかと思う。Twitterのタグでよく画像を貼ってはいるんだけど、まとめてはいなかったのでちょうどいいかも知れない。スマホを買い換えてカメラの画質もよくなっているし、これ幸いとばかりに写真を撮った。

f:id:nttakk:20200510203025j:plain

PC用デスクの左側にある本棚の上

 一番右側は家具屋さんでもらってきたカタログ。隣にある薄い2冊も同じく。もらうだけもらって全然見てないけど、一人暮らしをしたら絶対こういうの参考にしてもうちょっとおしゃれな部屋を目指すんだと思っている。

 他は大体タイトル通り。絵の本は割と買うんだけど、実践がなかなかできてない。

 たけうちマルシェは、一昨年の誕生日にフォロワーさんが贈ってくれたもの。とても嬉しかったし竹内さんは可愛い。においふぇちぃとカロリーオフは買ったもののまだ読んでない。アライブも同じく。というかこの人のノベライズだから読みたくないという気持ちが大きい。

 その手をにぎりたいはフォロワーさんおすすめの食べ物の描写が”ふぇちぃ”本。試しに読ませてもらって、買おう、ってなって買ったけどこれもまだ読めておらず。

 お金が自然と貯まる、のやつは読んだものの、実践できていない。欲しいものを欲しいままに買ってしまうから。いい加減お金貯めなきゃね。

 

f:id:nttakk:20200510203038j:plain

同じ本棚の右中段

 傾聴のコツ、人の話を聞くことが多い、というよりも、頼ってもらえるようになるにはこういうのも勉強した方がいいかも知れない、と思って買った。昔から心理学やカウンセリングに興味があったから、またぶり返してきた感じ。役に立つかどうかは分からない。

 屍人荘の殺人、映画がいろんな意味で話題になってて、でも観に行く気にはならなかったのでじゃあ原作を、と買ったもの。神木くん好きなんだよね……。これも未読。

 PSYCHO-PASS3、アニメ見られてないのでこっちで追おうかと思って買った。未読。

 ここから先はどうするの、澤村伊智先生が官能小説書くって言うから買わざるを得なかった。最高だった。まさか百合が来ると思ってなくてしんだ。最高。何回も読んだ。

 ASHURA、劇団☆新感線の舞台である「阿修羅城の瞳」のノベライズ。WOWOWでやってたから久し振りに観て、でも前に持ってたDVDと微妙に違うような、ってなって調べたら出てきたので買った。未読。

 トップナイフ、天海さん主演だったのにドラマちゃんと見てなかったから、せめて原作はと思って買った。未読。

 推理小説、アンフェア薄らぼんやりと知ってはいるんだけどドラマ観てなかったから読んどこうと思って買った。未読。

 決算! 忠臣蔵、映画観て買った。やっぱり竹内さんの諸々のシーンが可愛かった。

 すべて今世の私が悪い、10年来のフォローフォロワーのひゃくまるさんがやっとこ書いて出してくれたエッセイ。ちゃんと買いに行ったら、彼女はアイコン通りの見た目で即売会にいた。相変わらずとんでもないことする人だと思ったし、骨折に気をつけてねという意味で自分の経験を伝えたら、「なるほど、骨を折ったら仕事を1ヶ月休める」とか抜かしおってとんでもねぇなと思った。エッセイは相変わらず素晴らしかった。ラジオ職人の頃を思い出した。

 クリーピー、竹内さん目当てで観た映画の原作とのことで、どんなもんかと思って読んでみたらだいぶ違ってた。康子さん目立ちませんね。

 幸福論、10年来の友人にお勧めされて買った。中途半端にしか読めてない。

 黒薔薇、貫地谷さんが出てたドラマが面白かったので買った。関西弁……! ってなった。

 ケーキの切れない非行少年、話題になってたので買った。とても興味深かった。教育はやはりいかに面白がらせるか、興味を持たせるかなんだなってぼんやりと思った記憶。

 

f:id:nttakk:20200510203051j:plain

同本棚、右下段

 ケイゾク、フォロワーさんにお勧めしてもらって観てドハマりして、公式の本あれこれ買う程度には好き。ケイゾク/短編集はいわゆる漫画アンソロジー。この手のやつ懐かしすぎてハゲるし、知ってる名前があって笑った。この人エヴァのアンソロでも観た気がする。

 SHUAS、ニコマスから仲良くなった漫画家さんである川村一真さんの初単行本、だったかな。いつ読んでも面白い。今見ると絵柄が変わったなーってなる。

 生のみ生のままで、話題になってたので買って読んだ。色々あああってなるところが多くて非常によかった。

 きらきらひかる、ちょっとだけ見たことあって、でもちゃんとは知らないなと思ったので買った。未読。でも杉月書く程度には覚えてる。なにごとか。

 BOSS、ドラマ見て面白かったので買った。SPECの解読本書いてる人のとは思わずビックリ。

 誰も語らなかったジブリを語ろう、犬監督が語るなら絶対面白いやろと思って買った。案の定面白かった。

 おまんのナカは極上じゃ、川村さん経由で知り合いになった漫画家さん、前田アランさんの初単行本。TLって読んだことなかったんだけど、こんなにエロいんか……ってなった。

 強くてカッコイイ女子は好きですか?、これも川村さんの本ということで応援で購入。倉賀野ちひろさん大好きなの。ドストライクなの。ホントに好き。度々川村さんにも訴えてる程度には好き。ちなみに私のプロレスの知識は川村さん仕込み。

 SHERLOCK、ドラマちょろっと見て、コミカライズがあると知ったので買った。絵がホントにそっくりでビビる。そしてちゃんとドラマ全部見なかったことを後悔している。

 

f:id:nttakk:20200510203103j:plain

同本棚、左上段

 右側の紙の束は、友達の同人誌のチェックしたやつ。ちゃんとストックするところ作らないとな。

 ティアズマガジン、ひゃくまるさんとこにお邪魔した時のやつ。

 絵関係の本は大体見るものの実践には至らず。

 建築知識、話題になってたから買った。絵がうまいし面白い。買ってよかったなと思ったしずっと手元に残すだろうなと思った。

 写真集たち、どれも内面童貞の私にはきつかった。全裸でベッドとかダメです。ダメです。間に挟まってるのは映画のパンフレットたち。サイズがまちまちでしまうところに困る。みんなどうやってストックしてるのか。

 雑誌類は好きな女優さん目当て。そうでなかったら買わない。買うものがだいぶ偏っているのを自覚する。

 

f:id:nttakk:20200510203115j:plain

同本棚・右下段

  辞典×2、本棚を買った時に、別の部屋から回収してきたもの。小学生の頃に使っていたやつがまだ残ってた。たまーに見ると面白い。

 ケイゾクノベライズ×2、これもハマって買ったもの。やっぱハードカバーは読みづらい。

 予言の島・ファミリーランド、澤村先生の本はもう買わずにはいられなくなってるので、読みづらいけど買った。予言の島、絶対に2回読むやつ。ファミリーランド、SFだった。

 誰にも愛されなくても~、Twitterでフォローしている大学生の女の子の本なんだけど、これ読んでると勇気をもらえる。ホントに自身がなさ過ぎるのをどうにかしないととは思っている。

 トラペジウム、フォロワーさんがお勧めしてたので買った。未読。

 犯罪捜査の心理学、ミス・シャーロックで犯罪心理学に興味を持ったので買ったはいいものの、途中までしか読めていない。

 カワイイ手帳の作り方、手帳を買ったのでついでに買ってみたけど、そもそも手帳を付ける癖がない。Twitterが手帳みたいなところあるから……。

 楷書行書辞典、ペン字習ってた時の付録なんだけど、場所に困って差してある。

 

f:id:nttakk:20200510203126j:plain

PC用机の右側の本棚、上段右側

  パンとスープとネコ日和シリーズ、ドラマ見てめっちゃ気に入って買った。1冊目の途中までしか読めてない。

 星を継ぐもの、昔買って手放して、漫画1巻無料で読めたので読み返して、また読みたくなったので買った。途中まで読んだ。

 女王の化粧師、前にもちょろっと記事に書いた、なろう発のTL。とてもよかったので原作を買った。この場合未読と言っていいのかどうか。まあこの文庫は未読。

 これより良い物件はございません!、これもなろう発。一気に読んで、これも合わせて購入。途中まで読んだ。

 ししりばの家、ハードカバーは読んだけど、文庫が出たら買うしかない。未読。

 ディア・ペイシェント、ドラマ化とのことで原作を購入。未読。ドラマ始まるのいつかな。

 イノセント・デイズ、竹内さんが出てるやつの原作、ということで購入。未読。ドラマも未見。

 事故物件7日間監視リポート、ミスシャのノベライズを担当された方(木犀あこさん)がちょこちょこRTされてて気になったので購入。未読。

 アナと雪の女王ノベライズ、影のひそむ森は途中まで。どうしても、ミュージカルテイストのものは映画に敵わないなと思ってしまう。描写自体も少し物足りない。

 パラサイト・イヴ、いつの間にか手放してしまってたみたいなので買い戻した。コミカライズの方から入ってドハマりしたやつ。利明がむりやり搾り取られるところがいい。コミカライズでははしょられてたシーン。

 探偵が早すぎる、ドラマ見てハマって、原作は設定が結構違うけど百合と聞いたので買った。百合だった。好き。

 蒼い時、百恵ちゃん大好きで買った。21歳で書くものじゃない……。女の人が、性的なあれやこれやに触れるのが昔から性癖だったんだけど、もしかしたら百恵ちゃんの歌がきっかけかも知れない。倒錯感というか、なんというか、ソワソワする。

 2/2(にぶんのに)、みゆきさんの夜会の作品を本人自ら小説化したもの。才能がマルチすぎてビビる。これは夜会の方もめちゃくちゃ好きなので、ずっと持ってるだろう作品。

 架空OL日記、連ドラを先に見て面白かったので買った。実際の記事の方も見たんだけど、やっぱり本になってしまうと少し捉え方が変わる気がした。

 隠れ菊、ドラマの原作ということで買った。ドラマ版は丁寧になぞってあるなあと思った。

 

f:id:nttakk:20200510203138j:plain

同本棚・上段左側

 ダブル・ファンタジー、ドラマを見てから原作読んだら結構エグくて笑った。村山由佳おいしいコーヒーのいれ方しか知らなかったので、こういうの書いてるって知ってすごく驚いた。

 ストロベリーナイトシリーズ、まだ途中までしか読めてないし、ドラマ版も途中までしか見られてない。ソウルケイジの映像化、とんでもなく痛そうなんだもの……。

 SICK'S、SPECの続きと言うことで買ったけど未読。ちらっとドラマの方見たけど理解できる気がしなかった。

 ラストプレゼント、これもドラマの原作というかノベライズというか。ドラマ見る前に予告集見て泣いたレベルで好き。

 不道徳教育講座、三島由紀夫がこんな人だったとは知らず。面白かった。こういうエッセイ系もいいなと思ったきっかけ。

 片思い、みゆきさんの対談集なんだけど、みゆきさんのところが全部脳内で再生された。好き。

 

f:id:nttakk:20200510203201j:plain

同本棚・中段右側

 SPEC一式、久し振りにドラマ見て文庫で欲しくなったので買った。Kindleで買ったけど再読するだろうな。

 ひらいて、綿矢りさが百合と聞いたら買うしかなかったその2。これもとてもよかった。複雑な思春期、得意よねこの人……ってなる。

 旅猫リポート、竹内さんが出てると言うことで先に映画を見て4回ぐらい泣きかけて、原作も買うってなった。有川ひろ、こんな感じの作風なのね……ってなった。猫の視点ってのがズルい。

 恐怖小説キリカ、これも澤村先生だと言うことで買って、先に読んでたフォロワーさんに急かされながら読んで、ヒエッてなった。こえぇよ。

 オーデュボンの祈り、伊坂幸太郎読んだことないなってことで買った。未読。

 陰翳礼賛・文章読本、タイトルだけで気になって買った。未読。

 コード・ブルー、百合が話題なものの見たことなかったしということでノベライズ買ったけど、失敗シーンがちょこちょこあってウッてなってから読めてない。

 わたし、定時で帰ります。、ドラマに内田さん出てるし、見てないけど、ということで買った。面白かった。お仕事ものはよい。

 スプートニクの恋人、これも買い戻したもの。村上春樹は性に合わないのかも知れないと思いつつ、昔とはまた違う風に読めるかも知れないと思ってはいる。未読。

 号泣する準備はできていた、女性カップルの話があるよとフォロワーさんにお勧めしてもらったもの。短編集結構好きなので、まんまと買った。読み返したい。

 美食亭グストーの特別料理、木犀さんのオリジナルということで買った。バッドトリップパスタ食いてぇ。

やがて君になる 佐伯沙弥香について、やが君の番外編を入間人間が書いたとあっては買わざるを得なかった。でも未読。

 ばかもの、映画観て勢いで買った。ヒデ、最中にそういうこと考えてたんだなってしみじみした。あと想像上の人物、いなくても回ったんでは、ってなった。

 

f:id:nttakk:20200510203149j:plain

同本棚・中段左側

 ペンギン・ハイウェイ、フォロワーさんがお勧めしてたので買った。未読。

 暗いところで待ち合わせ、乙一かーってなって買った。未読。夏と花火と私の死体は買って読んだけどもう手元にはない。

 残穢、映画を頑張って観たので原作も買った。原作の方がそんなに怖くなかった。何年かぶりの小野不由美がこれ。

 コンフィデンスマンJP ロマンス編、映画観に行った帰りに買った。映画とはまたちょっと違う作りになってるし、スタアさまこっちの方が強い。いろんな意味で強い。

 スキャンダル専門弁護士QUEEN、これもノベライズがこの人なので買うだけ買って読んでない。

 ホテル・ウィンチェスターと444人の亡霊、これも木犀さんのオリジナルということで購入。まだ途中まで。

 比嘉姉妹シリーズ、どれも好き。ずうのめ人形はとんでもなくエグかった。などらきの首、居酒屋脳髄談義が一番大好き。

 Doctor-Xシリーズ、医療用語の把握をしたくて購入したせいか、この頃はこの人の文章とか細かいところきにしてなかったんだよなあ……。

 

f:id:nttakk:20200510203212j:plain

ベッドの横の棚・左側

 大日本さむらいがーる劇場、これも川村さんの本ということで購入。4コマじゃないのこれが初めてだったかな。原作は読まずじまい。

 セクシュアルマイノリティ、高校の頃論文書くのに参考にしてた本。中学の頃知り合ったカウンセラーの先生が贈ってくれてとても嬉しかった思い出。今はもう少し生きやすくなってるといいな。

 図説心理学入門、大学とかで使われてるテキストということで買ったけど、流石に難しいというか、頭に入って来づらい。途中まで読んだ。

 CLIP STUDIO 時短テクニック、買ったはいいものの、すぐにクリスタ使わなくなってお役御免。友達の手伝いを本腰入れてやる時が来たらお世話になるかも知れない。

 SPEC magagine、写真いっぱいで幸せ。

 

f:id:nttakk:20200510203221j:plain

同本棚・右側

 中谷美紀写真集×3、ケイゾクでハマって、初めて誰かの写真集を買うということをした。とてもよかった。

 絵の本たち、結局やらないんだよなってなってる。

f:id:nttakk:20200510222730j:plain

窓際のローチェストの上

 置くところなくて逃がしてたやつ。

 ひとんち、澤村先生の初短編集……! ってなって買ったやつ。こういうの、こういうの好き……ってとことんたまらなかった。

 ししりばの家、まだ琴子が子どもの頃の話ってことで、すごい落ち着かなかった。何があっても大丈夫だという安心感がないというのは、こんなにも不安なのかと思った。

 ミス・シャーロック ノベライズ、もうホント大好き。ここまで練り込まれて丁寧に書かれたノベライズを他に知らない。何回も何回も読み返した。ドラマ版と視点の違うシーンがあるのもとても良かった。武蔵野ヶ丘のヴァンパイアが入ってないのがとても残念だけど、版権的にしょうがないのかな……。その分本編に絡むであろうエピソードが他の話に散りばめられてたんだけど、違和感がなくて、そういう点もとても好ましかった。

 

 はー書いた書いた。大体の本、買った時の気持ち覚えてるもんだなあ。よく考えたら分割して他の日に書く分取っておいてもよかったのではってなった。