えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくななじゅうごこめ

 今週もこれといって特筆することもなく、と思ったけれど、週の半ばに風邪を引いて休んだのだった。

 

 季節の変わり目には必ずといっていいほど風邪を引く。5月頃だったか、会社で体調を崩して以降、無理をしないようにと決めたので会社に連絡を入れてそのままベッドに寝転んでいた。なにせ体調を崩したので何もできるわけがなく、日がな一日ベッドの上にいた。スマホがあるから暇つぶしの幅があって助かった。

 

 金曜日は珍しくバイト先からの頼みで昼間の仕事が終わり次第地元に戻って2時間ほど仕事に勤しんでいた。仕事の良し悪しがこの先に影響するとはっきり言われたものだから、なおさら気合いが入るというものである。

 とはいえ、これまで以上にきっちり作り込む必要があるというだけなので、いい加減バイトの方に関しても知識をきちんとつける頃合いかと悩み始めている。

 

 金土とバイトをこなして家に戻り、今日である。昼間から、久しぶりに少し離れたところにある商店街に行ってきた。家のすぐ近くのこぢんまりした個人商店が建ち並ぶところは日曜定休の店が多く、土曜もバイトの私では早々利用できないので、商店街を使おうとなるといつも少し離れたところになる。

 少し離れたところ、と言っても、10分も歩けば着くような距離ではあるが、今日は天気がよかったのと、荷物の量を考えて自転車に乗ることにした。坂を下っていけば5分もかからずに着いてしまう。

 

 商店街特有の、ショッピングモールなどでは味わえない雰囲気が好きだ。お店の人との距離が近くて、何となく話し掛けたくなる。豆腐屋さんで厚揚げを買い、別のお店でレモンの冷やし飴を引っかける。引っかける、という表現がよく似合うと思う。小さめのグラスにとーっと注いでくれる氷混じりの冷やし飴は、汗ばんだ体によく染みた。しょうがよりもレモンの方が好みだったので、今後もレモンの方を頼もうと思う。

 ぽてぽてと歩いて、昼ご飯を済ませ、雑貨と食品の買い物を済ませながら来た道を戻る。どこに何屋さんがあるかを確かめていたから、あとはお目当ての食品があるかどうかを見ながら帰るだけである。葉っぱ付きの大根はどのお店でも置いてなかったので、今回は諦めることにした。

 

 荷物を自転車の荷台に積んで坂を登る。家に着いたらホッとするようになったのも、よい傾向だと思う。少し休んでから買い込んできた品で作り置きの料理をする。

 朝の内にきちんとプランを立てて実行できた、なんとも充実した一日だった。