えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくろくじゅうにこめ

 今週は特にこれといったこともなく、ただ、先週の土曜日寝坊した分、7連勤となり、ようやっとの休みと相成った。

 

 今日は、前々から楽しみにしていた舞台の配信があり、ウキウキしながらパソコンの前に座って待っていた。千と千尋の神隠しの舞台版である。面白そうだなと思って配信チケットを買って数日、この日を楽しみに仕事を頑張ったと言っても過言ではない。

 

 余裕を持って昼ご飯を食べることができず、結局配信を観ながら昼ご飯を食べることとなった。そういうことができるのも、配信のメリットではあるものの、やはり舞台は生で観たいし、せめて劇場での上映とかできなかったのかなとか思ってしまうのはよくというものであるか。

 舞台自体はとても満足のいくものだった。元々、映画が好きで、子どもの頃VHSを買ってもらって家で何度も繰り返し観ていたのを覚えている。再現度が高く、ここはあのシーンだとか、そういえばこんなシーンあったなとか、先の展開を知っていても、どんな風に演出されるのだろうというわくわくがずっとあって、観ていてまったく飽きることがなかった。

 

 配信チケットとしてはけっこう高額で、今日の分だけ観て終わりにしようと思っていたのだけれど、観終わって、これは明日の分も観ないともったいないという気持ちになってしまった。役者が代わるならなおさら、生き物である舞台は同じものではないからだ。明日は大千秋楽で、なおさら観ておかないともったいない。生中継を観ることはできないけれど、見逃し配信を仕事終わりの楽しみに、また仕事を頑張ってこようと思う。