えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくよんじゅうさんこめ

 また書くのを忘れていたので、通勤の暇つぶしに書く。

 

 なんとも代わり映えのしない毎日だなと思う。講座の勉強が終わってしまって、完全に張り合いのない日々が続いている。あとは結果待ちなのだけれど、これで落ちていたら笑うなあ。

 

 最近は小説もあんまり書けていなくて、いかんなとは思っている。思っているだけで進捗は捗々しくなく、昨日も休みなのだから進めようと思ってパソコンの前に座ったものの、興味のある音楽番組の配信を見始めたらそっちに夢中になってしまい、作業どころではなくなった。

 

 いわゆる懐メロ、歌謡曲が好きだ。

 昔から母がことあるごとに口ずさんだり、ものまね番組で古い曲が真似されていたりするのを聞きながら育ってきたので、たぶんその影響かなと思う。未だに一番好きなアイドルは百恵ちゃんだし、聖子ちゃん特集のラジオ番組は録ってある。

 土曜日の夜にWOWOWでやっていたのが松本隆の活動50周年記念のコンサートの映像で、好きな歌手が山ほど出ていた上に好きな曲もたくさんあるので見るしかなかったし見逃した部分に関してはオンデマンドで見るしかないと、久々にオンデマンドにアクセスしたらパスワードが間違っていて首をかしげながらパスワード再設定をするなどした。

 それで、作業ついでに見ようと思ったら作業どころではなくなった。

 

 この人声が細くなったな、歌手メインにやってなかったもんな、とか、めちゃくちゃ若い、あとめちゃくちゃうまい、とか、まさかこのふたりが来るとは全く思ってなかった嘘でしょ、ああ痩せたなあ、とか、ツイートしてたらそりゃ作業が進むはずもなかった。

 結局第2夜の途中までしか観られていないので、またパソコンを付けて観ながらなにがしか作業をすることになりそうである。

 

 せめて聴き入っても問題のない作業、なにかあったかなと思いながら、今日の仕事に向かうことにする。