えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくさんじゅうななこめ

 年が明けた。ぐだぐだ過ごしているうちに休みはあっという間に終わり、週の半ばから始まった仕事もあっという間に週末を迎えた。

 

 仲間内でオフ会をしようという話をしていたのが、やっと当日を迎えた。

 なにか機会があればわいわいやりたいねと話をしていたのが、ちょうどタイミングよく企画展をやっていたものだから、そこに合わせようということになった。

 関東からも来たいと言っていた人もいたけれど、急に増えた感染者数を鑑みてキャンセルとなり、結果私を含めた三人だけのこぢんまりしたものになった。

 

 この度行くことになったのは、アニメージュジブリ展だった。これよさそうねという話が出て、どうしようかと思っていたら、先に東京で実施されていた時の写真を仲間内の別の人が貼ってくれて、これは行かねばとなったのだった。

 

 駅で待ち合わせをして、少し早めに合流したものだから私の都合で少し本屋に寄らせてもらい、そこから展示の実施場所である百貨店へと向かった。展示スペースには人ごみができていて、さすがジブリ……と少しおののいた。

 混み合っている入口を過ぎて奥に向かえば、空間がひらけてホッとする。展示を眺めてああだこうだといいながら回っていくのは楽しかった。

 一人だと面白いながらも味気なくて、結果として二時間もいることにはならなかっただろうなと思う。

 

 普段ディスコードでよく何気ない雑談をしていて、だから初めて会ったという気がしなかった。冗談を言い合いながらあちこちを見て回り、物販スペースでグッズを買って外へと出た

 

 せっかく大阪に出るのだからエヴァのポップアップストアにも行きたいと言ったのも拾ってもらえて、それから地下鉄で移動して別の百貨店に入った。

 いつもは通販で眺めている商品達の実物があって、やはり実物を見ると購買意欲も湧くというものである。サイトで見ていたときには買わなかったグッズ達を買い込んで、ホクホク顔で店を出た。

 

 その頃にはもうご飯時になっていて、なにか食べようと街へと繰り出した。そのあたりは全然分からないから他の人に丸投げして、くっついて行った。よさそうなお店を見つけたのでそこに入って、それぞれ頼んだメニューが出てくるまで途切れることなく雑談を続けた。

 実際に会ってもやっぱりいつもと大差ない話をしていて、ノリがほぼ変わらない。店構えで期待した通り、出てきたハンバーグはおいしくて食べ応えがあった。

 

 食べ終わった後はまたあちこちをフラフラして、適当な時間に駅に戻った。一回実績ができたから今度やるときも楽だねと話をして、今度の話をするのはやっぱり楽しかった。今度の話をするのは楽しかったからで、それが皆一致していたのが嬉しかった。

 いつになるか分からないけれど、今度は今日来れなかった人にも会いたいものだ。