えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくはちじゅうはちこめ

 年の瀬なので、一日早いけど更新。

 

 今年もあっという間にあと一日である。毎年、この日になる度になにもしなかったな……みたいなションボリ感を覚えるものだけれど、今年はそれがない。

 五月に引っ越しをして、八月に仲間内で作った合同誌を出して、資格試験を受けて(結果落ちたけど)、十二月に人の本の手伝いをして、とわりと充実した一年だったと思う。年の初めを余り覚えていないけれど、ログを辿ればなんとなく思い出せるものだし、まあいいか。

 

 暇をもてあましてしまうたちで、仕事でもプライベートでもぽかんと空いた時間をうまく転がすことができないでいる。

 夏コミが終わってからは冬コミにサークル参加の申し込みをしたんだからやればよかったのに、体調を崩したり燃え尽き症候群になったり、金銭的に余裕がないことに気付いたり、で参加を断念した。が、仲間内でスペースに立ってくれる子がいたのでお願いして、なんとか穴を開けずに済んだ。

 参加してくれた子も、サークル参加できてよかったと喜んでくれたので、これでよかったと思う。

 

 今年は、人のサポートをすることに意義を感じた一年だった。仕事でもそうだし、プライベートでもそうだった。同人誌の手伝いに限らず、困ったり悩んだりションボリしたりしている人を放っておけなくてソワソワしてしまう。適職診断などをやると、必ずカウンセラーが入ってくるのに改めて納得した。

 

 来年も、人の手伝いをしたり、自分のやりたいことをしたりしながら、穏やかに過ごして行けたらと思う。

 今年もよく頑張った、と何のてらいもなく自分を褒められるのを少し面はゆく感じながら、あと半日ほどを過ごすつもりである。