えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

にひゃくにじゅうろっこめ

 今週末は地元の秋祭りがあったので、それに合わせてまたもや帰省である。とはいえ、ちょろっと覗けたらいいな程度だったので、金曜日の仕事終わりにそのまま電車で地元まで帰ることにした。

 途中の駅から、法被を着た子供達が親に連れられて乗車してくるのを見ると、ああ、この時期が来たんだなあと実感する。

 駅を降りて少し歩けば、もう喧噪の中である。出店がたくさん並んでいていい匂いがして、賑やかで、10月だなあと思う。

 まずは知り合いのお兄さんがやっている出店に向かい、久し振りと挨拶をして、そこでベビーカステラを買い、軽く雑談をした。お兄さんと会うのは、基本祭りの時である。前回会ったのも祭りの時で、その時も確かベビーカステラを売っていたと思う。

 普段Twitterで近況自体は何となく分かっているので、顔を見て軽く喋るだけに留めた。

 

 お兄さんのいる出店をおいとまし、焼きそばやお好み焼きを売っている出店のそばに向かう。テーブルと座れるスペースが用意されているそこには、妹とその友人がいた。度々話には聞いていたので、会ってみたいと私が頼んだのだった。

 話に違わず愉快な人で、少しの間話しただけでもとても楽しませてもらった。それぞれ買ったものを食べ終わるまで雑談して、解散した。

 妹とその友人はまだ遊ぶとのことで駅へ向かい、私は歩いて実家へ帰る。

 一週間ぶりの実家は特に変わることなく迎え入れてくれて、寝慣れてきたベッドに早々にダイブした。

 

 土曜日は特に用事もなかったのでダラダラと過ごし、日曜日はケーキ屋さんでケーキを買ってきて朝ごはんにした。最近また食事が乱れてきているので、家に戻ったら整えていかないとなと思う。

 これから先はまたしばらく予定がないので、余りお金をかけずにできる暇つぶしや勉強をやろうかな。