えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

にひゃくにじゅうななこめ

 今週は特にこれといったこともなく過ぎた一週間だった。しばらく週末に出ずっぱりだったので、家でのんびり過ごそうと決めて、土日はいつもよりだいぶ遅めに目を覚ました。

 実のところやたら早く目が覚めて、漫画を読んで二度寝したりしていたのだけれど、休みだからこそできることだなあと思う。

 

 ベッドからもそもそ起き上がって、作り置きのクッキーで朝ご飯を済ませ(平日と同じ)、片付けをして洗濯物を干し、掃除機をかける。いつもの休みの過ごし方である。何をやるということもなく過ごし、日が暮れてから歩いてスーパーに買い物に行った。

 この度から、食費の考え方を少し変えることにした。YouTubeで動画を眺めていて見つけたものを参考に、月の予算を更に週ごとと長期間使う調味料類分に分けてみた。これで今後の食費の使い方が少しは落ち着くと思われる。

 今後の夕食は鍋で決まりなので、鍋用と弁当のおかず用の食材を買いこみ、今週分の食費をほぼほぼ使いきった。その時点で、もう余計なものは買えないぞと数字で分かるのがいい。

 えっちらおっちら帰宅して夕食をこさえ、風呂に入り身支度を調えて、さっさと布団に入った。冷えると聞いていたので、昨日から布団を分厚いのに変えてあった。前とは違う重みが心地よかった。

 

 今日も今日とて寝坊をかまし、昨日と同じ朝ご飯を食べ、片付けをしてまたダラダラと過ごした。冷え込むと聞いていたが本当に寒かった。あれやこれやと体に巻き付けて、レコーダーに録画していた番組を消化していく。

 昼食は適当に納豆卵かけご飯とインスタント味噌汁で済ませた。片付けをしてからそのあとは布団で暖を取りながら、配信に来ていたアニメを見たり、ダラダラとSNSを見たりして過ごした。

 

 夕食は早めに摂って片付けをし、明日以降の弁当の用意をしてから風呂に入った。沸かし直しに時間がかかるようになって、どんどん寒くなってきているのを実感する。

 気温の上がり下がりもまだまだ激しいので、体調に気を付けないとと思いつつ、とりあえずは喉かなと夏に買った冷房よけのネックウォーマーを付けて寝ることにする。