えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくよんじゅうななこめ

 今週もつつがなく平日が過ぎて、仕事終わりの金曜は給料日だったこともあり、買い物をするために久々に駅の南の方へと向かった。

 少し遅くなったけれど、甥っ子の誕生日祝いをやることになっていたので、プレゼントを探しに行くつもりでいた。

 

 今月のはじめに2歳になった甥っ子は、少しダミ声気味でよく喋る可愛らしい男の子だ。写真を見返していたら、あんたによく似てるよと言われて笑ってしまった。確かに小さい頃の私とよく似ている。

 そういえばどんなものを好きかを聞かずに買い物に向かってしまったので、とりあえず無難におもちゃを、とアーケード街にある電器屋を見てみることにした。

 

 6階がおもちゃ売り場になっていて、エスカレーターで上がった先を折り返せば、ずらっと子ども向けのおもちゃがならんでいた。ここは無難にアンパンマンか、とその棚を眺めていると、まああるわあるわ。

 あまりにも種類がありすぎて、選ぶのにとても悩んでしまった。あまりこまこましたものだと片付けが大変だし、かといって喋るぬいぐるみのようなものだと予算オーバーである。ウンウン悩んで、結局は磁石式のお絵描きボードを買った。

 

 今日持っていったところ、甥っ子よりもその姉の姪っ子の方が喜んでしまい、早速めちゃくちゃ遊び倒していて、甥っ子がぐずるという想定内の事態となった。

 姪ちゃんは甥君が遊んでからねと言い含めると、甥君早くこっち来て遊ぼ! とまあ分かりやすく催促するもので、笑ってしまった。

 たまに相手するだけだから賑やかで可愛いなあとなるけれど、これが毎日かと思うと弟夫妻には頭が上がらない。せめてもと思って、乞われるままに子どもたちと夕方まで遊んできた。

 誕生日祝いのごちそうでお腹もたらふく膨れたので、今日の夕飯はなしである。それはそれで夜しっかり自分の時間が確保できたのでよかった。作業はほぼ進まなかったけれども。

 

 明日はまたバイトがあって、世間は三連休だけれども私はいつも通りである。しっかり稼いでちゃんと貯めようと思いつつ、どこかで適度に休まないとまた体調を崩すかもしれんな、と危惧している。