えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくよんじゅうごこめ

 体力が落ちまくっている体を引きずって、何とか一週間を終えた。体力つけなきゃ……と呻いていると、親切な仲間内のお姉さんがこれいいよと漢方を教えてくれたので、早速ドラッグストアに寄って買ってきた。毎日欠かさず飲んでいるおかげか、会社に着いたときや、布団に寝転んだときの疲れ具合が違うなと実感している。

 

 根本的に体をどうにかしないといけないなと思って、またストレッチと筋トレを再開した。と言っても、ヘロヘロになっていて休んでいたのを再開しただけなので、そう間は空いていない。元々腰が良くないので、姿勢に気をつけないと筋トレをして腰痛になるというバカなことになるので(なった)、誰かに見てもらいながらやれたらいいのにあなと思いながら、少しずつプランクの時間を延ばしている。

 

 あとは、一日の時間の使い方を見直して、平日に粘ってなにか作業をしようとするのを止めることにした。仕事の行き帰りは時間を持て余すので執筆時間に充てるとして、家に帰ったあと創作関係の作業はしない。その代わりに、体力をつけるための筋トレや運動をする。土曜の夜から日曜日にかけて作業をしっかりやる、というルーチンを作ることにした。

 怠け癖がひどいので、続くかどうかが問題だけれど、意識改革ができれば健康に寄与するはずなので、地道にやっていきたい。

 

 夏コミに向けて、本格的に腰を入れてやっていかないとなと、気合いだけは十分入っている。