えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくよんじゅっこめ

 今週も今週とて平凡に過ごして、でもちょっとした制限をかけ始めたのでお金を使うことが一気に減った。制限と言っても、買い置きのおやつがなくなるまでおやつを買い足さない、ということを決めただけである。

 今、ちょうどデスクの左斜め後ろに、お菓子のストック用バッグが適当に置いてある。いつもだと、これがだいたいパンパンになっていて、なんとなく寄ったり昼ご飯を買いに寄ったりしたついでに買ったおやつが大量に詰め込まれていた。

 

 つけてはいるもののちゃんと見ていなかった家計簿を確認したら、実家住まいなのに食費が3万円を超えていて、笑ってしまった。もちろんお昼ご飯とか出先で食べた晩ご飯とかも入っているのだけれど、まあおやつも一端を担っている。

 これはまずいなと思って、そうしようと決めたのが今月の給料日の辺りだったと思う。そう決めてまだ一週間とちょっとしか経っていないけれど、結果は明らかで、自分でもうわあとなった。

 

 そうしようと思ったのは、ちゃんと引っ越そうと決めたからもある。また自分で生活費をコントロールしないといけなくなるので、その下準備といった感じだ。職場の近くに越そうと腹をくくって、バイト先にもその旨をちゃんと告げた。遠いところから通うことになるので、今までかからなかった交通費がかかってくるようになるし、どうしようかと思っての相談もあったのだけれど、来てくれた方が助かるとのことで、交通費を出して頂けることになり、バイトも継続できることになった。

 

 5月の末頃に、状況が悪くなければちょうどバイトが休みになる日があるので、そこを引っ越し予定日に決めた。そこに向けて、お金を貯めたり、引っ越し準備をしたり、物件探しをしていこうと思う。