えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ひゃくはちじゅういっこめ

 先週もつつがなく過ぎ去ったおかげで、特にこれといって書くことが思いつかない。ので、なにかテーマでも決めてみようと思う。

 

 そういえば、最近になって割とこまめに料理をするようになった。昔から料理はできる人間である。小学生の頃から台所に立っていたし、手伝いもそれなりにやっていた。難を言えば、味付けが苦手というぐらいである。

 元々薄味のものが好きで、味が薄くても食べられるし、自分の作った料理なのでまあ別にいいか、で適当にやっていたら、味付けだけが不得意になってしまった。

 そんなこんなで実家でもほぼ下ごしらえと片付けばかりにせいを出していたので、なおさら上達するはずもなく、数年ぶりの一人暮らしでまた手料理と向き合うことになる。なった。

 

 昼ご飯は週のはじめに作り置いたスープにオートミールを入れたもので済ませる。これはなんとなくやりだしたらあまりにも楽で定着した。自分のためだけに弁当を入れるなんて実家でもほぼやらなかった。父親の弁当を入れるついでに入れていたくらいなものである。スープのバリエーションは少ないが、まあ味に変化をつけることぐらいはできるので何とかなっている。

 朝は適当に食パンかご飯かを選び、それに合わせてあるものでなんとかする。作り置きはほぼやらない。たまにやったら消費しきるのに二週間とかかかるので、もっぱら冷凍できるのばかり作っている。

 餃子は一人暮らしにしてはよく作る方だと思う。実家の野菜たっぷりの餃子が一番好きなので、他で買って食べるという選択肢がほぼない。なんとなくレシピを聞いてなんとなく作っているが、この間作ったやつはやはり味が薄かった。野菜が安くなったらまた作ろうと思いつつ、スーパーに行くのが一週間とちょっとに一回とかいうペースなので野菜の値段が分からずにいる。

 

 今日は一銭洋食を作って食べた。もちもちの生地が美味しくてお気に入りである。明日の朝は何にしようかな、と晩ごはんを食べながら考えるのもいつものことになりつつある。