えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

にひゃくじゅういっこめ

 今週も体調は問題なし。

 

 苦手を潰そうということで取り寄せ依頼をかけていた本が届いたので、朝食後のちょっとした時間でドリルを解くようになった。

 その苦手はというと、数学(算数)である。

 

 小学生の頃から余り得意ではなかったものの、中学生になるとめっきり苦手になってしまった。理解が及ぶ前に公式を覚えないといけないというのが合わなかったのか、一度苦手意識がついてしまい、そのまま大人になってしまった。

 今の仕事ではちょっとした計算や表を作ったりまとめたりすることが多々あり、さすがに苦手とも言ってられんなあと、重い腰を上げることにした。

 

 1日5分を30日で基礎が勉強し直せるというもので、しかも算数の段階から含まれているのが自分に合っていると思う。かけ算わり算で既に躓いて問題を二つほど間違えてしまったので、またそのあたりを振り返りつつ、次の単元も解いて理解していきたい。