えぬのざっかん

アラサーレズビアンの雑感/週末に更新する日記みたいなもの

ごじゅうにこめ

 時短勤務になって以降、乗換駅までの4キロ足らずの距離を歩いて帰るようになった。ついでの運動じゃないと続かないと分かっていたからだけれど、思った通り、楽しく続いている。

 スマートウォッチの記録機能を使えばもっと楽しくなるなと気付いたのは週も後半に入った頃で、なんで忘れてたのかと呆れることもあった。

 自分で楽しみを見いださないと、ずいぶんと気持ちが落ち込む質なのだと分かったのはついこの頃で、いい加減自分でテンションをコントロールできるようにならないとなと心に決めた。

 

 金曜日は久し振りにフォロワーさんと映画鑑賞会をした。以前に挙げていた日々是好日を見ようかという話をしていたのだけれど、何がきっかけだったか、ハッピーデスデイを見ようということになり、ポスターがどう見てもホラーなので誰かと一緒に見られるなら心強い、とかけ声に合わせて再生ボタンを押した。

 結果、確かにこれはホラーじゃないな、撮り方はホラーだけど、という納得に至った。とても面白かったし、主人公がとても強いハートの持ち主で、この子ならやってくれるだろうということをだいたいやってくれたけれど、最後の対決はマジでそこまでやる? となった。これはギャグか?

 多分今度は日々是好日を見るはずだ。ハッピーデスデイ2Uを見るのもそれはとても楽しいだろうけれど。

 

 今日は特にこれといったことはなかったので、いい加減ものの整理をしようと思って、まず筆箱をひっくり返した。使わないペンや鉛筆や替え芯や消しゴムなどがたくさん詰まっていて、もったいないからと置いておいたところで後々ただのゴミになることは目に見えていた。断捨離が流行っているからという訳ではないけれど、ものに対する妙な執着心は捨てたいなと思っていたところだったから、ちょうどいいきっかけになった。

 本は買おうと思ったら買っていいということにしたけれど、そのほかのものに対しては、手放していかないと、いつかまた一人暮らしをするときに苦労するだろう。手当たり次第に手を出していた手芸関係の趣味たちも、いい加減数を絞らないといけない。買ったはいいものの、一度も使わなかったプラモ用の塗料や、レジン用にと買ったマニキュアたち、ダブってしまった革細工の道具たち。

 いつかまたやるだろう、で残しておいたところできっとやらないのだから、これから少しずつ片付けていこう。